アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から1年契約の派遣として働いています。

派遣会社からは「未経験者歓迎。同じ業務をする人が複数いるため、お子さんの急な体調不良でもお休みが取りやすく育児と両立できます。慣れるまでは先輩スタッフが付いてしっかりサポートしてくれ、未経験でも安心して働けます。」と説明がありました。

派遣先との面接の時にも採用担当の方から同じ説明がありました。

実際に働き始めると、同じ業務をする人は同じ部署におらず私一人で業務をする仕事でした。
慣れるまでは先輩スタッフが付いてしっかりサポートするという話でしたが、業務内容の説明は1日で終わり翌日から一人でやるように言われました。

未経験で少し特殊な仕事の為、右も左もわからない状態でいきなり一人で仕事する事になり、電話応対や来客応対も一苦労です。先輩に内線連絡して調べながら対応するので、ものすごく時間がかかります。私が「教えてください」と連絡する度に先輩の手が止まるので、先輩も大変だと思います。先輩は別の部署に居る方です。

これから先、子供の急な体調不良での欠勤も代わりが居ないので言いにくいです。派遣会社の担当に連絡して、最初に聞いていた話と違う点、同じ業務をする人が居ないので休めない。と相談したら、担当から採用担当の方にもう少し引き継ぎ期間がほしいとお願いしてくれました。お休みの件は『お子さんの事で休んでも全然大丈夫ですよ』と言われましたが、現場は違います。

翌日から違う部署の先輩が時々様子を見に来て教えてくれていますが、その方も忙しいのに私のせいでお昼も取れず本当に申し訳ないと思っています。

先輩達が「やっぱり小さい子供が居る人は無理だと思う。」と私の隣で話していて、未経験で小さい子供が居て完全に足手まといの私が来てしまい本当に悪い事してしまった...と落ち込んでいます。

仕事は覚えたらなんとかなるとして、子供の急な体調不良で休む可能性が高い私ではなく、お子さんが居ない経験者の方とか現場の方が望む条件の人を代わりに探してもらった方がいいのでは?と思っています。

派遣会社の担当に相談しても「気にせず頑張って!」で終わると思います。
義実家も実家もみんな仕事しているので、平日は預かってもらえません。私の住む市には病児保育も病後児保育もありません。隣の市にはありますが、その市に住んでいないとダメと断られました。

1年契約の派遣で、しかもまだ勤務しだして1週間ほどですが代わりの方を探してもらって辞めることは出来るのでしょうか?
派遣会社からは続けるよう説得がありそうですが、先輩達の本音を聞いてしまって違う人材が良いと思う。と伝えても大丈夫でしょうか?

どなたかご意見お願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「契約前の事前説明と違います。

」ってことで、即日辞めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社の担当さんには勤務2日目に「聞いていた話と違うので退職したいです。」と伝えましたが、「採用担当の方に朝一で状況説明して、安心して働けるようサポートしてくれるとの事なので頑張ってください。」と押し切られました。

今回もまた押し切られてしまいそうです。私は気が弱く口下手なので、なんとか良い言い方がないものか...困っています。

お礼日時:2021/04/11 08:47

その求人内容は古い情報だったのでしょう。



改訂されていなかったようですね。

でも、あまりにも条件が違いすぎるので退職あり、ですね。

よくあることです。
採用後、とんでもないことになることは世の常です。
「親切丁寧に指導します。未経験者歓迎。和気あいあい楽しい職場」なんてのは大体ウソです。
ご用心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社からの紹介の際は良い感じだったんですが、実際に入って全然違うと言うことがあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2021/04/11 10:52

おはようございます。



トピの内容を読む限り、おかしいことだらけですね。
ここはお手数かと思いますが、再度、派遣元の営業担当者にそのことをはっきり伝え、他の派遣先を紹介してもらう傍ら、最初の契約期間が終わるまで契約を全うしてはいかがでしょうか?

1年契約の派遣と言っても、初回、1,2か月、その後、3か月ごと更新を繰り返す仕組みになっていると思います。また、契約書はもちろん、スタッフ用の就業規則に退職に関する規定が書かれていると思いますので、ご確認願います。

2番目の方の意見にもあるように、「未経験でも可能です。」、「アットホームな職場です。」などと書かれているところは、今後注意が必要です。

最初の方のコメントへのお礼を拝見しました。
>今回もまた押し切られてしまいそうです。私は気が弱く口下手なので、なんとか良い言い方がないものか・・・・困っています。

嘘も方便と言いますので、「家庭都合(例:義両親または主さんのご家族の看病)、子供のこと等)の為、退職したい」とはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?家庭都合やお子さんのことを理由とした場合、派遣会社もそれ以上は引き留めないかと思います。もし、それでも押し切られそうだったら、その派遣元の営業担当者の上の人に相談するか、一人でも加入できるユニオンに相談してみてください。

そして、次を探す際、派遣だけでなく、直接雇用のフルタイムまたはパート勤務で、時間の融通はもちろん、お子さんのことなどに理解があるところに行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1か月更新とかなら良かったんですが、最初の契約期間が1年契約なので辞めるなら今しかないのかと考えています。数ヶ月居てやっぱりやめます。より、数週間でさっさと決断したほうがお互いのためかとも思っています。

ちょうど、今朝方、以前勤めていた職場から在宅勤務のお話がありました。それを派遣会社に伝えても大丈夫でしょうか?知り合いが契約違反で損害賠償がどうとか言っていて不安です。

お礼日時:2021/04/11 10:56

先ほど回答したCorvett1954です。



途中契約の場合、「損害賠償を請求される」とのことですが、やむを得ない場合は損害賠償の請求対象にはなりません。

今、回答を考えながら、調べていたら、以下のサイトを見つけました。よろしければ、ご覧願います。
https://eas-job.jp/temporary_staff_can_quit_on_t …

以前勤務されていたところから、在宅勤務のお話をいただいているとのこと。おっしゃるように、早目に退職したほうがお互いの為にもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき、本当にありがとうございます。
派遣会社にはもう一度、当初聞いていた内容と違う点を説明してみます。一番不安なのは、子供の急な体調不良で休んだら代わりが居ないので、別の部署の先輩にも迷惑がかかる点です。

実は昨年同じ派遣会社からの紹介で行っていた職場は、事務が私だけの職場で子供の急な熱で2回欠勤してしまい契約終了になっています。その経緯を派遣会社の担当も知っているので、今回は休んでも出来る限り迷惑がかからないよう同じ業務を複数人でする職場を紹介します。と言って紹介してくれましたが、話が違いました。

恐らく派遣会社は『理解がある職場なので急なお休み大丈夫ですよ』とか軽く言うと思いますが、実際に現場で働く先輩達(私が休んだら代わりに私の仕事もしてくれる)が『小さい子供が居る人は無理』と言っていた事も伝えようと思います。

後任の方を早めに見つけていただき、私が覚えている業務をしっかり引き継ぎして退職しようと思います。

子供が小さいうちは収入は減りますが、家で出来る仕事をしようと思います。

お礼日時:2021/04/11 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!