プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産牛ってステロイドやホルモン剤など投与されているのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本では基本的に使用禁止です。

法を無視してやってるところがないとは言いませんが、薬剤は高いしばれたらえらいことになるし、劇的に肉量が増えるわけではないし、肉質にも微妙に悪影響があるって話もありますのであえて使う莫迦はいないでしょう。
 ちなみにEUは使用も流通も禁止ですが、国際機関からは「科学的な根拠なし」と断罪されています。たぶん生産者保護、アメリカ産牛の流入阻止が目的なんでしょうね。
    • 0

国産牛とは「日本国内で肥育された期間が一番長い牛」を指します。

よって、国産牛は、海外で生まれ育った牛の場合もあります。 生体牛を輸入する際、BSEについては神経質にいろいろ規制がありますが、ステロイドやホルモン剤が投与されているかどうかは特に検査していないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、では和牛の場合はどうでしょうか?

色々な基準がありますから、大丈夫だと思います。

しかし国産牛と和牛は違いますよ。
国産牛にはホルスタイン(乳牛)も含まれます。

https://www.at-s.com/news/article/n-toku/partner …
    • 0
この回答へのお礼

では和牛の場合はどうでしょうか?

北米産の牛肉は肥育ホルモンを投与するのが一般的で、短期間で成長促進させ、食肉加工するのが目的です。

日本では肥育ホルモンは使用はされておらず、農林水産大臣の認可が必要となります。
豚も鶏も同様で、日本の場合、食肉は農水省、薬物は厚労省と管理がが個別でアメリカの輸入肉とは基準が異なります。
米国と日本との肉の消費量の差や農場での放牧によるコストが大きな問題となっています。
ただ、食べて問題がない基準値であるとのこと・・。

まあ、日本でもかつて北海道のミートホープが食肉加工に血液製剤を使っていたり、雨水で冷凍肉を解凍したり、廃棄肉をミンチにして売るとか利益のために滅茶苦茶していましたから・・。

科学飼料をえさに混ぜていればどうなのか・・。

また、肉屋の闇があり、陰では何をしているか分からない世界ですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、消費者にとって、全体が見えないようになってるのが残念でなりません。

まだまだ日本だから安全と呼べるには程遠いですね…(T-T)

日本では肥育を早める目的で使用の認められたホルモン剤はありません。

現在日本で使用されている肥育ホルモン剤は、家畜の繁殖障害の治療など、獣医療に限られた医療用目的の天然型ホルモン剤のみです。
    • 0

日本では現状、肥育ホルモン剤の使用は認められていません。

厳密には、どこかの会社が「この肥育ホルモン剤を販売してもいいですか?」と申請し、農林水産大臣が承認を出せば、認められる可能性はあります。

ただ、日本の動物用医薬品の新規承認基準はとても厳しいため、可能性は低いと思われます。
    • 0

少なくとも、放牧は少ないのでストレス拷問家畜が多いのは間違いないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえホルモン剤などの投与がされていなかったとしても、ストレス問題はありそうですね。