プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらいまえに、バイオスペース(?)、
バイオスピア(?)といったような、完全に密閉した
スペースに植物や水をいれて、擬似的な環境を作り、
人間を中で生活させる実験が行われましたよね。
あれの名前と簡単な結果を教えてください。
(名前さえ分かれば、自分で調べられますので。^^)

それと、
あれを1.5リットルのペットボトルと植物でやれない
でしょうか?
一度、サボテンでやったのですが、移動の時の負担か、
中で酸欠になっていたのか、すぐに枯れてしまいました。

たしか、実際の実験でも、微生物が思った以上に増えて
酸素が少なくなったような。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

100年の予定が2年とは、残念です。
でも、酸素不足や科学者がコーヒーで狂喜乱舞、
バカっぽさを超えてリアルに怖いです。^^
でも、微妙な関連で地球ってできてるんですね。
感謝。

お礼日時:2005/02/21 20:39

水草とメダカというような組み合わせなら、雑貨屋なんかでもよくみかけますが・・


サボテンは思いのほかデリケートなので、ちょっと無理・・ですね。陸上植物を密閉すると、湿度が上がるので、植物に悪影響のある菌類の繁殖を押さえ切れません。それに、植物が腐敗して養分として還元されるというのも、難しそうです。

湿度が上がるのを見越して、水分たっぷりめでコケとシダという組み合わせではどうでしょう?これなら、枯れて、腐って、カビやキノコがはえて・・なんとかなりそうな気もします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルを切った物で猫草を育ててるん
ですが、上は開いていても、そこが抜けて
ないと、カビと水はすぐに腐るようです。
コケは、思いつきませんでした。感謝。

お礼日時:2005/02/21 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!