プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話なんですが、私は下痢になる時お腹が痛くなる時と全く痛くない時があります。痛くないときに出る便は決まって水のような感じなんです。何が関係しているのか原因が全くわかりません。この違いはどこから来るのでしょうか?また、これは何かの病気のサインなのか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

痛みのある下痢は普通、腸の運動が異常に亢進していたり、何らかの刺激が腸の粘膜に加えられ、その刺激によって水分が分泌されたりする時におきますが、過敏性大腸症候群や感染性の下痢などはその代表的なものです。

もともと体質的に吸収不良がある場合、例えば、脂肪を取りすぎた時(脂肪性の下痢)や、牛乳不耐症の下痢では、腸の中に高い浸透圧のものがあることにより、水分が腸の中に戻される下痢であまり痛みは感じません。
特別な食品との間に関係があれば、アレルギーが関与した下痢ということも考えられます。この時もあまり痛みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういわれれば脂肪を取りすぎた時っていうのには心当たりがあります。アレルギーと下痢が関係する事もあるなんて知りませんでした。ありがとうございました。

暑いからとイキナリ詰めたいドリンクを大量に飲んだら結果内蔵がびっくりして正常に機能せず下痢ピーということがあります。

(自分の場合腹痛は無い)

また、食中毒などの毒性のあるものが腸内に進入した場合は腸が判断して水分を大量に腸壁から出して洗い流すことがあります。腸は第二の脳とも言われるそうです。自律神経系だかららしい。この時に腹痛がありますよね。無論下痢します。腸の防衛本能らしいです。(自信なし)

実は好きなんだけど体が拒否している場合も下痢します。
例えば牛乳の中に含まれる乳糖が体に合わない人はお腹がゴロゴロします。しない牛乳はこの乳糖を分解したタイプです。加工してあるバニラアイスやソフトクリームなど2次的なものなら何とも無いです。(半分自信あり)
お酒をあまり飲みませんが、翌日は下痢まではいきませんが「少しゆるい」です。多分、ビールが合わないのかも?。

体調が悪いと下痢の時があります。痛い時と痛くないときもあります。暑いからと裸で寝ると朝方の冷え込みでお腹を冷やし下痢になる場合もあります。(腹痛無し)
以前、風邪で下痢になった事があります。あれは酷かったです。何を食べても直ぐに出ます。風邪が治ったら止まりました。(腹痛あり)

つまり、色々な原因があるので、痛い・痛くないも分かれます。何を食べたら・・・とか、腹痛を伴う場合は2~3時間くらい前に何を食べたか思い出して見ましょう。

homare34さんは普段からずーっと下痢で腹が痛いという訳ではありませんよね。気にする程のことでは無いと思いますよ。

ちなみに、手軽にウンコを硬くする方法として、私は重曹をぬるま湯に解かして飲みます。個人差はありますが、生ものを食べる時は「酢」「ワサビ」「緑茶」のいずれかを一緒に摂ると食中毒の確立は下がります(半分自信あり)
    • 0
この回答へのお礼

ほへ~。やっぱり色々原因は考えられるんですね。私、腸が第二の脳って言われているなんて知りませんでしたよ。勉強になりました。ありがとうございました。