プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では縁起の悪い数字は「四」と「九」が定番だと思いますが「六」も演技が良く無いんですよね?「ろくでもない」とか言うから?

質問者からの補足コメント

  • 演技では無くて「縁起」の間違いでした、本当に縁起が良く無いですね。

      補足日時:2021/04/12 17:28

A 回答 (4件)

どうして縁起が良くないのですか。

真田氏の「六文銭」から来たのですか。
「禄でもない」といえばそうだね。しかし、反対に「禄」があることはいいことですよ。「貫禄がある。」
なお、日本人は「四(死)」「九(苦)」がきらいだから、数える時「よん」「きゅう」と言います。
    • good
    • 0

4は「死」ですが44など複数かぶると「シアワセ」といっていい意味になります。


9は「苦」で嫌う人もいますが、バクチ好きは「カブ」なので
もっとも好む数値です。(その場合0がブタなので最悪)
6は「666」が悪魔の数字なので嫌われる傾向にありますね
    • good
    • 0

66はスターウォーズのオーダー66(ジェダイ抹殺命令)や666はオーメンで有名です。

    • good
    • 0

陸やろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!