アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年働いてた会社aを3/11に退社

次の所bを3/12入社し、
諸事情があり3/20に退社。

4/1にcへ入社し現在は働いています。

bは入ってすぐ辞めたので、社会保険の手続きをしてないだろうと店長にいれました。ですが後日送られてした給与明細には社会保険料が引かれていました。

月の途中で退社する場合は国民保険国民年金になるので、退社後に手続きはしています。
二重払いになってるということでしょうか?

bで引かれた社会保険料はどうやれば戻ってきますか?年末調整でしょうか?もしそうならそれまでずった戻ってこないのですか?

A 回答 (2件)

健康保険は同月加入脱退なので1ヶ月分必要です事実上二重払いですがそう言う制度です戻りません。

厚生年金保険料は月末の加入状態なので不要です。(給料から控除されているかは解りません)
    • 1

同月に資格取得と資格喪失があることを同月得喪と言い、この場合は月末までの加入でなくても1ヶ月分の保険料がかかります。

健康保険料は、その後に入る医療保険の保険料も合わせて重複して保険料を納めることになります。これは返ってきません。

厚生年金については、退職後に国民年金への手続きをすれば後日会社に保険料が返金されることになるので、返金されたらご自身に返してもらうように会社に伝えておいて下さい。
個人へ直接返金されることはありません。
    • 0