プロが教えるわが家の防犯対策術!

平社員のおじさんは、経営者と勘違いして社長に暴言吐くし、営業行くふりして酒飲んでる。帰ってきた時お酒が相当臭ってるので間違いないと思うのですが本人は呑んでないの一点張り。
朝出勤しても朝から飲んでるのが酒臭い(^-^;
そして、会話にならないし教え方雑!
急ぎの仕事をすっぽかし、会社に届く請求書の支払いを忘れてしまう時もある。
毎回私が電話で謝る。
ズル休みもやるし、酔っ払ってるので会社でイビキかいて寝てる事も(^-^;
大切なお客様の約束忘れた事も(^-^;
社長に私、これはクビにした方が良いと思いますと言ったら「長く働いてるから退職金をたんまりぶんどられるから無理」と言います。
小さい会社だけど、これは耐えられない(^-^;
完全に仕事を私に丸投げし、本人はボーッとしてます。
だから、パワハラで労働基準監督署に言いに行きますと社長に言ったら「会社の監督不行届になるから止めて」と言われました。いやいや、実際監督不行届じゃないですか(^-^;
結局、会社のダラダラ対応がおじさんの態度をおおきくしてると言うのにもどかしい・・・
これは黙って労働基準監督署に行けば良かったかと悩みます(^-^;

A 回答 (6件)

> これは黙って労働基準監督署に行けば良かったかと悩みます



行ってみれば?
恐らく労基署が、まともに相手してくれる様な内容ではないので。

労基署は基本、労働者の味方であって、あなただけではなく、平社員のおっさんの味方でもある訳です。
従い労基署は、全く役立たずとか、何なら会社にとって有害なおじさんであるにも関わらず、クビにしない会社(社長)を支持こそすれ、あなたの申立てに対し、「そのおじさんを解雇しなさい!」なんてことには、まずなりません。

また、会社(社長)には、管理監督責任はあるだろうけど、会社がそれを怠って被害を受けるのは会社であって。
その結果、あなたの給料が未払いとか、労働契約の条件より下回るのであれば別だけど、そう言うことがなければ、被害者は主には経営者と株主です。

従い、唯一、労基署が相手してくれそうな可能性があるのはパワハラですが、たとえば「同僚が無能で自分が苦労している」と言う理由で、パワハラが成立するとは思えません。

簡単に言えば、労働問題と言うよりは、「あなたの勤務先が、会社の体をなしていない」ことが問題で。
他の回答者さんも書いてますが、「経営者が無能」と言うのが最大の原因と思いますし、そんな会社だから、まともな従業員を雇えないのでしょうけど。
経営者が無能と言うのも経営上の問題であって、本来は一従業員のあなたが口出しする領域でもありません。

あなたに出来ることは、二択でしょう。
一つは、あなたが会社を去ること。
もう一つは、あなたが平社員のおじさんの仕事も完璧以上にこなすこと。
そうすれば、平社員のおじさんの存在理由はなくなりますし。
そう言う状況で、あなたが「おじさんを辞めさせないなら、私が会社を辞める」と言えば、あなたが慰留され、平社員のおじさんがクビになる可能性が高いです。
    • good
    • 0

>会社のダラダラ対応がおじさんの態度をおおきくしてる



そうですね。
社長が無能でしょう

>労働基準監督署に行けば良かったかと悩みます(^-^;

行ってもどうにもならないよ。
 
そんな会社何故辞めないの?
    • good
    • 1

これが本当なら辞めるべきは社長。


経営者としてのイロハの問題。
社長が辞めれない状況なら、潰れるべき会社ですね。

質問文を事実として捉え、懲戒処分がないことを逆算すると、その平社員のオジサンは会社の存続に関わる生命線を握っているので、質問者さまがとやかく言える問題ではないでしょう。
    • good
    • 0

それが事実なら「懲戒解雇で退職金なし」もできる、


と社長に言ってやりなさい。それで万々歳。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

退職金なし出来るんですか?それは知らなかったです(^-^;
あとは不当解雇って訴えてこなければ良いのですが(^-^;

お礼日時:2021/04/13 12:20

>黙って労働基準監督署に行けば良かったか



それをしたら、
会社が迷惑に思う訳ですし
それで質問者さんが居づらくなって辞めることになったら
単なる自滅ではないですか??

正義感を装った
単なる憂さ晴らしですから
そういうのはやめた方が良いですよ
    • good
    • 0

放置でいいと思いますよ。

それがあればだらだら働けると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!