プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もしなくても100%綺麗に出来ていたのに、ここ数年何をやってもボロボロです。
ヒビを入れてから茹でる、塩を多めにする、ダメでした。

他にいい方法ありますか。
逆にやってはいけない事も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は玉子に針で穴をあけます。


玉子の丸い方(とがっているのと反対側)に1ヶ所穴開ける。

針を下にして、玉子を押し付ける。

失敗は100個に1個程度。

また、新しい玉子より古い玉子のほうがうまく剥けます。
玉子は真夏でも冷蔵庫に入れません。
気温30度でも2週間は痛まないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴もヒビもやったんですよねー
冷たい卵から茹でるとダメなんでしょうかね。
綺麗に剥けてた頃と冷蔵庫が変わったのが原因かもしれない。
常温から茹でる も試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 17:46

卵 新鮮ですか?


お尻を叩いてわれたあと 水の中からゆであげる
茹で上がったら水に浸ける
私はそれでしています。
「ツルツルゆで卵のコツ」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮮度はいつも買ってきて5日くらい、お尻も叩いてヒビ入れて、なのにくっつきます。
美味しそうな写真は嫌がらせですか(苦笑)・・・、
いえ、有難うございました。アイコンの猫もかわいー。

お礼日時:2021/04/14 10:53

もしかしたら新鮮すぎる卵で茹で卵を作ってませんか?



私は生協から卵などを取るようになってから、新鮮な卵すぎてゆで卵が作れなくなりました(笑)

なので茹で卵用に、敢えてスーパーなどで割引き卵を買います。

百均の画鋲のようなものがついた卵穴あけ器。など駆使したり、少し古い卵を使うと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作れなくなった経験のある仲間がいて嬉しい;
ありがとうございました。
でも私は古い卵作戦もダメで困っております。
ほんと呪われてるかのように急にダメなんです。

お礼日時:2021/04/14 10:47

お湯から作るとツルンと剥けます。


お湯で12分~好みの硬さになる分数茹でます。
その後流水につけて冷まします。

圧力鍋で作るとツルンと剥けます。
10分で固茹でなので半熟にしたい時は分数を減らします。

塩もピンも使いません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧力鍋はないので、お湯から も試して見ます。

お礼日時:2021/04/14 10:42

私は、百均の卵ピンでうまくツルンと殻がむけるようになりました。



ただ、卵の質も関係あるようです。あと、むくとき流水で殻と白身の間に水を流し込むようにしてむいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです、でも、卵ピンはとっくにゴミ箱行きでして。
水を流し込むも感覚わかります(前はうまく出来てたから)。

もしや、茹でる水の水質?と思うくらい、何をしてもダメで。

お礼日時:2021/04/13 19:48

ソラン


私も剥くのに悩んだことがあって
100均の卵ピン(?)買いましたが
針が短くて
使い物になりませんでした。ww
今はスプーンでヒビ入れて茹でてます。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ww

お礼日時:2021/04/13 18:35

すぐに冷やして


剥くときは流水で(水道でかけながら)
むく。

あとはカラを全面、パリパリ割ることですね。
まな板に置いて手の平でゴリゴリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ。ソランさんはそんな事も知ってたのですか。どうもね!

お礼日時:2021/04/13 18:15

新鮮な卵を茹でると、殻と卵殻膜がくっついているのできれいに剥けません。


ゆで卵にする卵は、産卵から3日以上経った卵で茹でるときれいに剥けます。
穴を開ける必要もないし、ヒビを入れる必要もありません。

ちなみに私は、5日経った卵を茹でます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこれも試したんです。いいなあ、綺麗に剥ける人・・・。

お礼日時:2021/04/13 17:42

剥くときですよね?



水につけた状態で剥くと、カラの薄膜と卵の間に指とか入れた時に、隙間に水が入って剥きやすくなる。

茹でたらお湯捨てて水を張って、鍋の角で割るでしょ?
で、水につけた状態で剥く。
冬なんかは冷たいから、少しお湯残して水いれたりしますけど、それでも未だ効果あり。

タッパーに水と卵入れて蓋してガンガン振るのもテレビで見た事ありますね。
でも、洗い物増えるからやった事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、それではうまくいかない連続でして;
心が荒れているのかな。でもありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 17:40

水に卵入れて、お好みの時間ゆでる。



行平鍋から氷水の行平鍋につける、

むく、ひたすらむく、

むいたら、私は煮玉子作るから、他の鍋で煮込む、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷水はやった事なかった。明日試します。

お礼日時:2021/04/13 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!