プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告廃止したらどうなるの?

A 回答 (4件)

さあ?


別の徴税方法を考えなければならなくなります。
全ての支払いに賃金同様の源泉徴収を義務づけるかな?
国にとっては、取りっぱぐれが減って税収アップでしょう。
自営業者にとっては、還付を受けるまでは手取り収入が減る事になって資金繰りが苦しくなるでしょう。
一時的には税収が上がって、その後景気悪化で税収減かな?
    • good
    • 0

所得税をどうするか?

    • good
    • 0

国が勝手に税金を賦課してきます


昔はそうでした
お代官様のやりたい放題
    • good
    • 1

どこかの会社やお店で働いていて年末調整されていない人(収入源が幾つかある人など)は、確定申告しないと損することが多いんです。

つまり納税のし過ぎになります。

どこかの会社やお店で働いていると、給料から源泉徴収という名の税金の先取りがされますが、納税額は1年間の収入に対して決まるので、その時点では源泉徴収額はおおよそこんな額ということで多めに取られていることが多いんです。

なので、そういう人は確定申告をして正しい納税額を調べて出し、取られ過ぎの税金の還付(払い戻し)を受けるわけ。

私などはかつては多いときで確定申告によって80万円以上の還付金を受け取りましたし、今でも還付金は10万円を超えています。

個人事業主で収入はあるのに源泉徴収がない人は、源泉徴収がないと納税額が決まらない(納税できなくなる)と思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!