プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エックス線の線質に影響を与えるのはどれか。2つ選べ。

照射時間

コーンの直径

管電流

ろ過板の厚さ

管電圧

教えてください‼️

A 回答 (3件)

何を勉強していて、どのレベルのことまで知っているのかな?



「X線の線質」って何を意味するのか分かっているのかな?

直接影響するのは「管電圧」(「管」って何のことか分かるよね?)だけど、「フィルタ」によっても変わる。
「ろ過板」って多分「フィルタ」のことだよね? 「厚さ」だけだと「強度」は変わるけど「線質」は大きくは変わらないが、「全く変わらない」というわけではない。

「コーン」って、何のことをいっているんだろう。何かの「部品」の名前か、「コーンビーム」ということで「X線ビームの形状」のことをいっているのか。まさかソフトクリームの「コーン」のことじゃないよね?

ということで、おそらく「管電圧」「ろ過板の厚さ」だろうな。
    • good
    • 1

今手元に放射線学の教科書があったので調べてみた。



でもやめておこう。
「教えてください」って頼んでおいてお礼数が0じゃね。
お礼が欲しいとかじゃなく礼儀だよ。
    • good
    • 0

コーンの直径


ろ過板の厚さ

じゃない?
全く知識ないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!