アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASD当事者です
ASD・ADHD併発の私の同僚の障害者に
「自分は障害者だから配慮されて当然、配慮してほしいことをどんどん職場に訴えるし会社は自分に配慮するのが当然だ、我慢なんてしない」
という事を当たり前のようにいう人がいます
私は同じ障害者の立場で、その方と同じに扱われるかもしれないことに恐怖を覚えますし、健常者の同僚は仕事がやりづらくなっていくこと、配慮を求めてくる割に、その方は周りに配慮をしないことを嫌っています
私の経験上、障害者であっても、健常者の社会の中で生きているのだから、そのルールに従うべきだし従う能力が足りない部分だけ、申し訳ありませんがこうしてこうしてもらえると、こういう結果になり対応できる結果を出せるので、少し配慮願えないでしょうかと、お願いする程度にとどめるほうが、お互いにうまくいい関係を築けると思うのですが
これって奴隷的、我慢することに慣れすぎて感覚がマヒした人のいう事なのでしょうか?
同僚の方のやり方や昨今の世情を見ていると弱者・少数派の言葉に強者・多数派は従うべきという意見が散見され怖くなります

障害者の健常者社会に対する接し方について、私が卑屈なのか、普通の考えなのか皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか?

A 回答 (4件)

>「自分は障害者だから配慮されて当然、配慮してほしいことをどんどん職場に訴えるし会社は自分に配慮するのが当然だ、我慢なんてしない」


という事を当たり前のようにいう人がいます


↑まぁASDですから。

社会常識は欠如していて当然です。
そういう障害ですから。

会社、それに対して無理のない範囲で
配慮する義務があります。

とはいえ、上記の人、

なんの利益も成果もなければ
当然解雇です。

あなた自身ですが、至極まっとうな
ものの考え方で常識的です。

ASDも千差万別ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなた自身ですが、至極まっとうな
 ものの考え方で常識的です

この一文にほっといたしました
ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 20:41

つい最近


どこかの車椅子野郎が、JRの無人駅に車いす用設備がないから、予約もなしに駅員が同行して私を改札口まで運べと騒ぎ立て、話題になりました
五体不満足のクソ生意気な野郎が、その記事にコメントを入れ、その通りだと
自分も飲食店に入る際、俺を運ぶのが当たり前だと息巻いた
その連中
悪役になる事により話題を振り撒き、マスコミから金をせしめるのが目的のクレーマーです
片方は小説家でもあるし

つまり
車椅子を見たら無視すればいいのです
駅員は無視すればよかった
そうすればクソの如きクレームに対応する必要もなかった
車両運行規定や就業規定に、対応しなければならないとは書いてない
常識で対応しようとしたから、こういったクソ野郎の付け入るスキを与えたのです
一切無視すればいい
それで当たり前です

最近特に綺麗事を異様に称賛する輩が散見されますが、社会の癌ですね
ゴミでしかありません
マスク問題などはその象徴
マスクをしろと暴力で強要する側も、市内と暴力で拒否する側も、ただの、犯罪者です
厳罰が必要
結局罰が軽すぎるからこうなるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/19 20:40

アナタの考えは正しいと思います。

最近重度障害者になり いろんな障害者と接してますが、環境により、しかたなくあつかましい考えに成らざるを得ない人や 私のように気を使い過ぎて疲れてしまったり それぞれです ほっておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 20:39

障害者はどうあがいても障害者でしかない。


だからといって差別していいわけではないし、「可能な限り」社会側も寄り添う必要があると思う。

ただし、「俺は障害者様だぞ」という頭の中身も障害者な輩も一定以上いる。質問にでてくる同僚や最近流行の車いすのあたおかなあいつ。
そういうのがいると、まっとうに生きている障害者も差別されかねない。

質問文を読む限り、若干卑屈ではあるが同じ社会に生きる人間としてまともな思考の持ち主に見える。
同僚が頭がおかしいのは止められないが、その一方まともな人間もいると周囲に示していくしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そういうのがいると、まっとうに生きている障害者も差別されかねない
これが怖いです、本当に
まともな思考と言ってもらえてうれしいです、多少卑屈でもまともよりならいいです

ありがとうございました

お礼日時:2021/04/14 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!