プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りに監視されている頭の中が盗聴されているという妄想が幼少期からあり、
最近も特に酷くなってそう考えないと辻褄が合わない、
そう考えて行動すると割と普通にうまく生活できると言う考えが頑なになってきました。

これは統合失調症でしょうか?

もしそうならどうにか改善したいです。

ちなみに仕事家庭はそれなりにできている状態で、他の人にもその話はしないです

A 回答 (3件)

>即命に関わらない病気は割と利益優先なのは歯医者などで経験済みですし、、 一度でもかかるとどうなってしまうのかよくわからなくて、、



感覚の違いでしょうか。
私の考えでは、メンタルの健康は最優先課題ですし(メンタルを病んだら、たとえ体は健康でも人生が詰む可能性が大きく上がる)、歯は自然治癒しないので、自覚症状がなくても年に一回メンテナンスに通っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにメンタル面について疎かにしていた様に思います。

流石に一つの病院に依存しきるのはリスクが高く感じるので何件か相談してみてもいい様に思えてきました。

相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/04/14 21:37

>薬付けにされるってイメージで怖くて行けません。


薬はなるべく飲みたくないと言えばいいのでは?
私なら、3箇所回ってみて全部のドクターから薬があった方がいいと言われたら、諦めて飲みますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画の影響ですかね、
ジェネラルルージュの凱旋という映画の中で、心療内科外来はいかに患者に薬を出すかどうかで利益が、変わると言った話をしていて、、
鵜呑みにするわけではないのですが、即命に関わらない病気は割と利益優先なのは歯医者などで経験済みですし、、
一度でもかかるとどうなってしまうのかよくわからなくて、、

お礼日時:2021/04/14 21:20

専門医に相談。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門医というのは心療内科で大丈夫ですか?
薬付けにされるってイメージで怖くて行けません。

お礼日時:2021/04/14 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!