アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さ車(ドラレコ)に詳しい方
教えて下さい
コムテックZDR-015搭載してます駐車監視モード(配線済み)
付きです
駐車監視機能が働くのですが
電圧低下で駐車監視機能がOFFになりす電圧は11.9Vに設定してますが原因は何かわかりますか?
車はトヨタライズです

A 回答 (1件)

>電圧低下で駐車監視機能がOFFになりす電圧は11.9Vに

>設定してますが原因は何かわかりますか?

そのまんま電圧低下でしょうね。そこを確認して問題ない電圧だというなら、はじめて他の原因を疑う事になるでしょう。

トヨタ・ライズ(中身はダイハツ・ロッキー)のバッテリーサイズはM42なので、軽自動車サイズです。
普段から20キロくらい走る人ならあまり問題ないかもしれませんが、通勤は近場?毎日乗られてます?帰宅はいつも日没後?
とかバッテリーの充電量が関係しているかなと。

下の動画は、ホンダのS660という車で、あまり普段走行しない人が
「ZDR-015」を装着していて、駐車監視が短くなったことのレポートです。

対策は、バッテリーを満充電させるということ。
つまり普段走行距離が短い人は、バッテリーが満タン付近になっていないことが多く、エンジンは掛かるけど走行中は走るための消費電力くらいしか発電していなくて、バッテリーへの充電分が少ないために、駐車監視分の電源確保が出来ていないということでしょう。

駐車監視時用のバッテリーを別に用意するなど対策が必要かなと。
    • 1