アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害についてご相談です。 私は現在、精神科の先生に強迫性障害と診断され、抗うつ剤、睡眠薬等を処方していただいている状況なのですが、気持ちの面での相談がうまく周りにできないので相談させていただきます。 私の症状としては、自分の何かしら行為で、誰か他人が死ぬのではないかと考え、もし誰かが亡くなってしまっていたら私は殺人者で、死後地獄に落ちるのではないかと考えてしまうというものです。 例えば、自転車を運転していた際、傘差し運転、脇見運転、一時停止無視、スマホながら見運転など、極めて危険な運転をしたことに対して、もし誰か轢いていたら、轢いていなくとも驚いて転び、それが元で亡くなっていたらなどと考えたり、一時停止無視などをした時はイライラしていた時なので、周りの通行人に対して殺意を持っていたんじゃないか、などと考えてしまいます。 他にも感染症に対して極度に敏感になり、例えば部屋の中を、別の件での強迫観念で鬱になっている間に汚くしてしまい、畳などを掃除していないことに気がつくと、自分が外に出て何かに触れたらその何かに触れた別の人が病気になり最悪死ぬのではないかと不安になり、家から出ることができません。 自転車のことにしろ、部屋のことにしろ、自責の念やそれに対しての恐ろしい罰が強く頭に浮かんでふあんです。 今のところオンラインの授業を受ける大学生なのでそこまで生活に支障は出ていませんが、これからが不安でしょうがありません。 私はこの先どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

しっかり薬を服用し、そこまでが自分の「ガイドライン」なのか明確にされてみては?

「ここまで」と決めれば、それ以上、悩む必要はありませんし、もっと大事なことをしないで、日々、過ごしているような気がしてなりません。
    • 0

こんにちは。

辛い思いをされていますね。

まず、
別の精神科を探しましょう。

お薬の処方だけでなく、
認知行動療法が必要だと思います。

強迫性障害は認知の歪みが原因です。
考えかたに大きな偏りが生じています。

そして、
普通にでかけることに慣れる
練習をしていかなくてはいけません。

お薬では和らげるいるだけに
過ぎないです。

また、同じ症状の方が書いてる
体験談ですとか、マンガを
読むこともオススメします。

共感を得れますし、
なにより復活のヒントを
得られます。

以上2点をお試しください。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

うーん…

自転車を運転して万が一を想定し慎重に運転することって悪い事じゃなくいい事じゃない?
別の人が病気になって亡くなるかも知れないから家を出れないという点は流石に困る部分だけどその考えだってそこまで心配りできるなんて凄い事じゃないかな?
むしろそれは特徴だと考えて家でもできて繊細な仕事を探してみるってのはどうだろう?
    • 0

この先生活に支障が出てきたらってことですかね?

そしたら、あなたがあなたの病気をまず理解しておいて支障がで出したらご家族さんに相談され支えてもらったり今通われている病院の主治医に相談したりして乗り越えていくしかないですよね。後薬が処方されているなら勝手に飲むのを止めたりしないこと、、、
私も精神疾患もってて病院に通っていますが自分の言ってることを主治医がなかなか理解してくれないので病んで帰る時あります。
あなたとは違う病気なので芯からあなたのことを理解はできませんけど、とにかく一人で悩み抱えないことではないかと思いますよ。
    • 0