プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのワイドショーで医療専門家みたいな人が言っていました。

ワクチン接種した人は、そんなにきちんとマスクしなくてもいい、多少外してもいい、と言っていました。
人がいっぱいいるところはマスクするけど、これまでのように、外ではいつもマスクでなくていい、と言っていました。

ほんとうですか?

そんなこといったら、未接種なのにマスクしない人、カラオケでガンガン歌う人、大勢で大声で飲食する人がいても、見分けつきません。

もし、ほんとだとしても、「ワクチン打ったらマスク外してもいいです」みたいなことをテレビでいうべきじゃないと思うんですが?

質問は2つです。
・ワクチン接種したら、人混み以外ではマスクしなくていいのでしょうか?
・そうだとしても、そんなことを言うと、未接種でマスクしない人が出るから、言ってはいけないのでは?

質問者からの補足コメント

  • 何度も回答してくださるのはかまいませんが、私の質問は下の2つです。
    質問に回答してください。

    ・ワクチン接種したら、人混み以外ではマスクしなくていいのでしょうか?
    ・そうだとしても、そんなことを言うと、未接種でマスクしない人が出るから、言ってはいけないのでは?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 10:13

A 回答 (26件中1~10件)

コロナの前の記憶が欠乏してるのかもしれませんが、コロナ前だって、マスク、手洗いは普通にしてましたよ。


逆に、コロナの時期で特に変わった行動はしてません。
ひょっとして、手洗い、うがいをしない人ですか?
トイレでお尻ふかないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ前の日本は、スーパーで全部の客がマスクしているような国ではありませんでした。
マスクせずに密になって行列し、居酒屋で飲食し、カラオケで声張り上げる社会でした。

コロナ前の「密社会日本」をお忘れでしょうか?

お礼日時:2021/04/16 09:52

ま、あなたがどの年代か知りませんが、ワクチン打てるのは、当分先だと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン打てるのがいつか?という質問ではありません。

お礼日時:2021/04/16 09:48

ま、だから、マスクはいつも通りしてください。


ワクチン打ってから、周り見て考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マスクしなくていい」とテレビで医療専門家が言っていいのか?
という質問です。

お礼日時:2021/04/16 09:53

ワクチンは、感染して重症化するのを防ぐという効果があるだけのはずです。


ですから、ワクチンしたからといって、自分が感染しなくなるわけでもないですし、他人に感染させることが無くなるわけでもありません。
だから、すべての日本人がワクチン接種完了したとしても、現在のマスク生活は変わらないのですね。
まあ、マスク不要だと皆が納得すれば別だけど・・・。

また、変異株が生まれたら、インフルエンザと同じく、ワクチンの効果が無くなるから、ワクチン未接種と同じことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワクチンしたからといって、自分が感染しなくなるわけでもないですし、他人に感染させることが無くなるわけでもありません。

私もそう思っています。

にもかかわらず、テレビで医療専門家(らしき人)が「今までよりマスクしなくてよくなります」(だからワクチン接種しましょう、という意味)と言っていたので、驚きました。

非常識ではないか?
そんなことをテレビで言っていいのか?と思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/16 09:57

ワクチン接種しても変異コロナウイルスに感染して発症することもあるし、マスクしなくてもいい方法は医師の診断書です。

新型コロナウイルス感染者ではないことを証明すると書かれたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種した人が、「クリーンな人」という証明はないのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/16 10:02

別に良いんじゃないですかね。


言論の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ放送は、電波法によって許可されていて、「デマを流していいという自由」はありません。

お礼日時:2021/04/16 09:59

すでにワクチン接種済証明書を首からぶら下げていたら、マスクなしでも乗り物に乗せてくれる、どこでも入れてくれるようになって欲しいですな。



私は、人混みのないところでは、マスクはしていないです。国内旅行も、再開しています。3月は3回で計12泊13日もしてしまいました。4月は1回目のワクチン接種済み、でも眠くて仕方なしの副作用の毎日で、やっと今度の日曜日に3週間ぶりに出発です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すでにワクチン接種済証明書を首からぶら下げて

ワクチン接種した人は、他の人に感染させる危険性はない、ということを証明できるのなら、いいです。
接種しても、変異種に感染し、他人にうつす可能性は十分あるのではないですか?

「ワクチン接種した人は、100%清潔な人」といえるのですか?という質問です。

お礼日時:2021/04/16 10:07

何がデマなのでしょうか?


別に安全、安心をその方が保証しているわけでもないし、彼は彼の知識の上で言論しているだけです。
それを信用するかしないかは、個人の自由です。

別にテレビの話を鵜呑みにしなければ良いだけのことでしょう。テレビの話しが、100%真実って根拠も保証もされていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視聴者に信用させるために、テレビ局は医療専門家の肩書もった人にしゃべらせるのです。

専門家としてテレビを通して広く世間に向かってしゃべるのなら、自分の発言に責任をもて、ということです。

アホな芸人のコメントとは違います。

お礼日時:2021/04/16 10:10

ワクチン接種者も、発症しないだけで感染はしちゃう(人に移す)可能性があるんで、そのへんを今は調べているところです


一応大丈夫なんじゅあないか、みたいな研究結果は出始めているらしいですが、結論には至っていないはずです
ワクチンを打っても、他人がいるところではマスクしろっていう話になっているのはそのせいです、不確定要素がまだあるってことです

それに、本当にその人がワクチン接種した人なのか、効果がきちんと現れているかは見分けがつかないでしょう?
わからないってことは、マスクを外すことで無用のトラブルが起きる原因になるかもしれないということです

ですから、たとえワクチンを打っても、全体の状況が好転するまでマスクはしましょう、ということになるわけです
厚生労働省側で、このへんはもっとアピールしたほうが良いとは思います

言わないほうが良いっってのは確かにまぁその通りだとは思います
まぁテレビ、特にワイドショーなんてそんなもんだ、って言えばそうなるでしょうから、信じるやつが馬鹿って話でもあるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厚生労働省側で、このへんはもっとアピールしたほうが良いとは思います

はい、その通りだと思います。
ワクチン接種の奨励ばかりが先走っていて、「全員ワクチン打てばもう安心」みたいなイメージが撒かれつつあるように思えます。

>信じるやつが馬鹿って話でもあるんですけどね

テレビ、ネットで情報過多社会なので、信じる馬鹿は多いです。
そのため流言飛語、デマがすぐ蔓延します。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 10:31

ワクチンの効果とか持続期間とかについての臨床報告はありますが学術研究はまだ始まったばかりの段階だと思っています。

つまり感染しなくなるのか、重症化を防ぐだけなのか、ワクチン接種者も感染するとした場合に、他者に感染させる可能性はどうなのか、そういったことはまだまだ未知数と考えた方が良いと思います。つまりマスクしなくて良いと言えるほどの明確な根拠が無いのが現状だと思います。

おっしゃる通り、未接種なのにマスクしないでフラフラする人が出たら困りますね。

変異の問題もあるし、まだまだ良く分からない新型コロナ、当分は厳戒すべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!