プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのワイドショーで医療専門家みたいな人が言っていました。

ワクチン接種した人は、そんなにきちんとマスクしなくてもいい、多少外してもいい、と言っていました。
人がいっぱいいるところはマスクするけど、これまでのように、外ではいつもマスクでなくていい、と言っていました。

ほんとうですか?

そんなこといったら、未接種なのにマスクしない人、カラオケでガンガン歌う人、大勢で大声で飲食する人がいても、見分けつきません。

もし、ほんとだとしても、「ワクチン打ったらマスク外してもいいです」みたいなことをテレビでいうべきじゃないと思うんですが?

質問は2つです。
・ワクチン接種したら、人混み以外ではマスクしなくていいのでしょうか?
・そうだとしても、そんなことを言うと、未接種でマスクしない人が出るから、言ってはいけないのでは?

質問者からの補足コメント

  • 何度も回答してくださるのはかまいませんが、私の質問は下の2つです。
    質問に回答してください。

    ・ワクチン接種したら、人混み以外ではマスクしなくていいのでしょうか?
    ・そうだとしても、そんなことを言うと、未接種でマスクしない人が出るから、言ってはいけないのでは?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 10:13

A 回答 (26件中21~26件)

マスク着用などの感染対策は変わらず続けたほうが良いでしょ


う。言ってはいけないというより、言うべきではないことです
よね。

No.11さんが「お住いの町」の状況を話してくれていますね。
日本でも指導が行き届いており、ほぼ統制が取れていると思い
ます。公的な場所はほとんど同じようなことをしていますよね。
ですので、一部の方々の発言や振る舞いで気を揉む必要はあり
ませんよ。

日本であっても政治家と同等以上に優秀な人が沢山います。
そういう方々が行政やビジネスで責任ある地位についているん
です。政府やマスコミに影響されずに自主的に対策をたててお
り、人々の命を守っています。

彼らが本気で対応していますから、そうでない人が何を言って
も変わらないと思いますよ。米国の大統領選挙でもはっきりし
ましたが、体制は知的階層とモラルの高い市民が作っており、
大勢はそちらへ向けて動くはずです(科学者と連携したホワイ
トカラーとブルーカラーの意思こそが今後の世界のウィルとな
るようです。)

ですので大筋で体制を信じましょう。
日本は良い国ですよ。

そして、ご質問の様に、

「そんなこと、今この状況で言うべきではない。
 そういう人ってどういう人?
 そういう人が僕らの間に混ざっているの?
 これまでもそうだったの?
 それって大丈夫なの?
 これからもほおっておくの?」

という話で仲違いもあるでしょう。
こういう状況ではありがちですので、気を付けましょう。

新型コロナの流行初期には、

「インフルエンザの方が怖い病気。騒ぎすぎ。」

と発言した人が多数いるんです。

そういう方々は引っ込みがつかず、気持ちを引きずっている
と思いますよ(専門家で無いのに意見を言うというのは怖い
ことですよねえ。コメント自由と言ってもリスクはあります)

政治家、マスコミや記者個人、Youtuber、専門家・・・ただ
の人も含めて、いまも傷ついている人がいるといういこと。

そういう人なんだろうなあ? くらいに思って、
優しく接してあげましょう。

まあ、本気で受け取ると危険ですし、本気で争うのは馬鹿々
々しいと思います。

ただ当人が本気で発言していたらもっと危ないです。

まずは気持ちだけでも、
社会との接点を作らないといけませんよね。

「世間一般と違う考えを持っている」

と言う自分に慣れてしまうのは、幸せな人生だと思えません。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

そんなことない。

変異ウイルスはワクチン意味ないです。
    • good
    • 1

マスク奉行や木っ端役人に「御用だ!神妙にいたせ。

」と言われますよ。
    • good
    • 2

変異株にはきかないけど

    • good
    • 0

してください

    • good
    • 0

質問の答えになっていない日本語の読めない、理解出来ない方が多くて大変ですね笑


ワクチンは人にうつりにくくなると聞きましたが100%感染しないともうつさないとも限らないのでマスクはして欲しいですよね
今ですらたまにマスクをしていない人がいるのにマスクをしないで大丈夫だとは言って欲しくないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!