プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのワイドショーで医療専門家みたいな人が言っていました。

ワクチン接種した人は、そんなにきちんとマスクしなくてもいい、多少外してもいい、と言っていました。
人がいっぱいいるところはマスクするけど、これまでのように、外ではいつもマスクでなくていい、と言っていました。

ほんとうですか?

そんなこといったら、未接種なのにマスクしない人、カラオケでガンガン歌う人、大勢で大声で飲食する人がいても、見分けつきません。

もし、ほんとだとしても、「ワクチン打ったらマスク外してもいいです」みたいなことをテレビでいうべきじゃないと思うんですが?

質問は2つです。
・ワクチン接種したら、人混み以外ではマスクしなくていいのでしょうか?
・そうだとしても、そんなことを言うと、未接種でマスクしない人が出るから、言ってはいけないのでは?

質問者からの補足コメント

• 何度も回答してくださるのはかまいませんが、私の質問は下の2つです。
    質問に回答してください。

・ワクチン接種したら、人混み以外ではマスクしなくていいのでしょうか?
    ・そうだとしても、そんなことを言うと、未接種でマスクしない人が出るから、言ってはいけないのでは?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/16 10:13

A 回答 (26件中11~20件)

プロファイルのような者です。

私の信条・信念を一言で言わせてもらえば『自己責任』と思っています。
特に、自分自身に対しては当たり前ですが、他人に対してもそうしているつもりです。

子どもが医療関係者と言うこともあり、我が家は家族全員が2回目までのワクチン接種を終え、3週間の抗体情勢期間も過ぎました。
町がPCR検査を無償で提供してくれるので定期的に受けていますが、一度も陽性なったことはありません。

私たちが暮らす町は州の中央に位置し、州の医療の中核をなす優れた医歯薬生物系学部を擁した州立大学の本部校を中心に成り立っています。
人口の半分が学生や研究者、残りの半分が教職員、その残りのほとんどがそれらの家族・子弟と言う、田舎でありながら教育・文化レベルが非常に高い文教都市です。
そのレベルの高さから町の風紀・マナーや治安は非常によく、他にありがちなアメリカ的ないい加減さをあまり感じません。

そのひとつがコロナへの取り組みです。
ワクチン接種は当たり前、家を離れた世界では、マスク着用、手洗い消毒、三密・接触回避、会話最小化、換気徹底。

住宅地を散歩する時でさえ、すれ違う時は一方が車道に降り、2メートルの距離をとります。
車道を走る車は車線を変えるか、止まってくれます。

バスはマスクをしていないと乗せてくれません。
入り口に無料のマスクを用意しているので、持っていない人はそれを使います。
入り口には消毒液も置いてあり、使わないと運転士は呼び止めます。
客席の窓の上部の換気窓は常に開いています。
前乗り後降りで乗客の動線は交差せず、座席は距離を置くようにするために、ひとり置きの互い違いに座ります。
バスは立ち乗りは許可せず、座席定員しか乗せません。
バスはそのために頻繁に来るように運行されています。

病院も役所や会社などのオフィスも、基本的に電話かネットで予約を取らないと建物に入れてくれません。
予約時刻のプラスマイナス15分の範囲に到着するのが決まりです。
はやく来て待つとしても駐車場で車の中で待つことだけが許可されます。
待合室はありません。
車から降りてよいのは予約時刻のプラスマイナス15分の範囲だけです。
建物に入るには、マスクをしたうえで、携帯電話で、予約の通知、体温の報告、コロナの症状がないかの質問への回答、をしないとドアも開けてもらえません。
施設内で『待つ』ことは基本的にできません。
また、支払いはカードでしかできず、カードリーダーにカードを通すにも相手にカードを渡すことはせず、客自身がカードをリーダーに入れます。
お金にしろカードにしろ、相手に何かを渡すというのは、どうしてもそれしか方法がない場合に限られています。

スーパーマーケットなどのお店も同じです。
店の入り口には監視者が居て、店内に入れる人の数を決めて、その人数になると入店は待たされます。
そして、先に来て入店した客が店から出たら、同じ数だけの新しい客を入れます。
店の玄関には列ができ、その人のためのテントが張られています。
客はそこに列を作ります。
テントの中に入れない客が来ると、店の整理係はその客は車で待つように指示します。
そういった人で駐車場がいっぱいになると、駐車場に車は入れてもらえなくなります。
こんな時に日本だと駐車場の入り口から道路に列ができますが、当地ではそれは禁止です。
列を作るとパトカーが来てそれを蹴散らします。
近隣の施設の駐車場に入って待つなど、関係のない施設を使うと、施設がパトカーを呼んでそういった車を取り締まります。

そんな具合に、マスク着用、手洗い消毒、三密・接触回避、会話最小化、換気徹底は、ワクチン接種が進んでいても続けられています。

結果として、ウチの町を含む地域では、感染者がほとんど出ていません。
今後どこまで規制や制限を緩和するかを議論すると言っていますが、アメリカの他の地域に比べて当地が非常にいい状態なので、当面はこの状態を続けようと言っています。

ウチでは日本のテレビをリアルタイムで見ていますが、渋谷や原宿なんかの人の波なんかに、あれじゃぁだめだ、と思うばかりです。
感染してつらい目にあったり後遺症に悩まされるようになってから後悔すればいいぐらいに思います。
自分の身を自分で守らなければそんな目にあっても誰のせいにもできないでしょうから。
    • 0

そうですね。

国民全員に一通りワクチンが行き渡ってから、国が終息宣言出さないとトラブルになりますね。
    • 5

まだ、日本のガイドラインは出ていませんが、ワクチン先進国ではワクチンガイドラインがいくつか出ています。

ワクチン最先進国のイスラエルでは、ワクチン未接種者も含めて、屋外でのマスク不要となりましたが、これはまだ例外的ですね。
https://www.asahi.com/articles/ASP4J2Q9DP4JUHBI0 …

イスラエルでは以前から、ワクチン接種者は、グリーンパス(ワクチン接種済証明書)を見せることで、レストラン・コンサートなどが自由に利用できるようになっていました。

アメリカCDCのガイドラインでは、ワクチン接種者は、
・ワクチン接種者だけの室内でマスク不要
・コロナ感染の高いリスクを持っていないワクチン未接種の家庭訪問でマスク不要
とされています。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccin …
今後も知見が増えるにつれて、ワクチン接種者がやっていいことは増えていくでしょう。

かなり多くの方が誤解していますが、ファイザーの新型コロナワクチンは、インフルエンザワクチンのように感染は防がずに、発症しても軽症に抑えるだけものではありません。
麻疹や風疹のように単に発症を抑えるだけでなく、感染そのものも強力に抑えていることがわかりつつあります。(完全に防いでいるわけではありませんが。)
ワクチン未接種者は、ステイホームの自粛生活を続け、悲鳴をあげ続けている旅行業・飲食業などはワクチン接種者が頑張って助けていくのが正解と思います。
ただ、そのためにはワクチンの接種者、未接種者を簡単に識別できるイスラエルのグリーンパスのようなシステムが必要でしょう。
ただ、河野大臣は、ワクチン未接種者差別につながるような、グリーンパスのようなシステムについては否定的です。
    • 1

感染症対策が徹底され、いくつかの成功国のように感染が下火になれば、ワクチン接種したら人混み以外ではマスクしなくていい状況になります。

またワクチン接種が7000万人を超えて、更に海外からの人の流入を止め続ける(高い障壁を続ける)ことで、人混み以外ではマスクしなくていい状況になります。

また今後重要になるのが日本企業開発によるRNAワクチン供給です。変異種に対しできるだけ早いワクチン供給が行われることが必要でそれにはRNAワクチンの技術が必須だと思われます。
    • 1

重症化のリスクが減るのでマスクはしなくていいです

逆にマスク着用により精神的なダメージのほうが大きいので
マスク着用は推奨されません
またワクチン接種により今の2種からインフルエンザの5種に変わります
ので風邪の部類になります
    • 1

>・ワクチン接種したら、人混み以外ではマスクしなくていいのでしょうか?

もともと人混み以外の場所ではマスクしなくていいです。もっとも人混みの定義にもよりますが、以前から2メートルという基準が示されています。ワクチン接種してもこれは当面変わりません。

マスクしなくてよくなるのは、皆がワクチンを打ち終わったときです。「テレビのワイドショーの医療専門家みたいな人」には嘘吐きも混じっているので、100%信用してはいけません。
    • 3

とりあえず、うちのかーちゃんには病気になって欲しくないからマスクをしてもらいます。

• 0

ワクチン接種していても、コロナにかからないということではありません。

今やっている感染対策は続けるべきです。
    • 6

現在は感染力の強い変異株が主流です。

どこで感染するか判りません。
人混みに関係なくマスクをすべきです。私は収束を願いながら、家でもマスクをしています。
ワイドショーは見ませんが、公的電波は中には信じ込む人も多いことでしょう。言うべきではなかったですね。
    • 3

公共場所においては、今まで通りです。

マスク着用を薦められます。
つまり、マスク未着の場合、立入りの拒否があると言うこと、

公共場所以外では、その施設のルールに従うことです。
欧米の例で言うと、ワクチン済みの者しか利用出来ない施設においては、マスク無しもオッケイの所があります。

ワクチンは万能ではありません。
ワクチンを2回接種のうち、1回目済みの者が2回目接種する間に不幸にも新型コロナに感染してしまった例が国内でも数件発生しています。
また、欧米でもワクチン接種済みの者が多く感染したり、米国のある州では市民がロックダウンを要請しようとしている段階であるとの噂もあります。
と、ワクチンのマイナス点を先に申し上げしたが、ワクチンの効果は世界的にも9割減少しています。
残りの1割にワクチンが効かない者がいると思います。
こう言う問題に関しては「自覚の問題」ですから、まず、自分である程度予測して下さい。つまり、他人の意見を聞く前に自身で知識を得る努力をする。そして、予想してみる
のです。
自分なりの意見でどうですか?
と、他人に自分の意見を伺う。
自覚しないといけない問題はそういう姿勢が必要だと思います。
いい加減な質問だと、いい加減な回答しか得られません。
また、他人任せでは、不幸にも感染した場合、他人のせいにしてしまいがちです。
    • 1