アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射性廃棄物の処理方法として太陽やブラックホールに放り込むのはどうなんでしょうか?

もちろん今は無理なので将来の話です。
でも自然に無害になるの待つより早くできそうじゃないですか?
仮にできたとして太陽はおそらくいっしょに燃えるとして、
ブラックホールはどうなんでしょうかね。
潰れたり分解されたりすると聞きますがウランとかの有害物質も分解されるのかな?

現在は地下に埋めてるようですがこれ危なそうですよね。

A 回答 (6件)

宇宙ステーションで中ジョッキを飲もうとすると30万円になる。


ぼったくりではなく、地上から打ち上げるのにかかるコストである。
月軌道になるとこれが1億円になる。

太陽ならさらに桁外れになるし、ブラックホールは見当が付かない。

なにせビール中ジョッキは、重さでいえば1キロくらいなのである。
処理すべき廃棄物はどのくらいあるのだろうか。
    • good
    • 0

「無事に」「事故なく」「安全に」「コスト的にペイするように」宇宙に持ち出せたらね。

    • good
    • 0

私も宇宙に捨てる案は妄想たことがありますが、空中で爆発四散したら目も当てられません…。



仮にブラックホールに落ちたらどうなるのですかね。強力な圧力で別の物質になるのか、物質ですら無くなるのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙に散らばると大変ですよね。
太陽でもブラックホールでも確実に運べるようになるにはまだかかりそうですね

お礼日時:2021/04/17 02:38

下記のブログで「宇宙塔マスドライバー」で核廃棄物コンテナを大量に地球重力圏外(地球引力圏外)に射出して曳舟ロケットで太陽投下軌道に押し出して核廃棄物を処理する事を提案しています。


http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、長くて今全部読むのは難しいですね…。
ぱっと見実現はかなり厳しそうですね

お礼日時:2021/04/17 12:05

宇宙空間に出ると、自然の放射線が大量に出ています。


太陽なんて言わば「炉心が剝き出しな天然の核融合炉」なので、人間
が出す核廃棄物なんて目じゃないくらいの莫大な放射線を常時まき散
らし続けています。
その放射線が地上にまで届かないのは、地球の持つ磁場と大気の層が
バリアの役割を果たしているからです。
ですので、遠くの太陽までわざわざ放り込まなくても、地球の重力圏
から少し離れたくらいの宇宙空間まで持っていけば、核廃棄物の安全
な処理としては十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですが放射性廃棄物が宇宙ゴミとして漂うことになって、それはそれでまずくないですか?
いつか宇宙船もできるだろうし、地球に落ちたりしても大変だし。
後者は燃え尽きるかもしれないですが

お礼日時:2021/04/17 02:36

太陽やブラックホールも吹き出しがあるのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
それはそんなに強い吹き出しなんでしょうか?
もしそうなら放り込んでも宇宙散って大変ですね

お礼日時:2021/04/17 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!