プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護について質問します。
現在、一人暮らしをしている母の認知が進行した為施設入所を勧められ施設探しをしていますが費用がとても高く母の年金と不足分を私が負担するには難しいと判断し生活保護を申請しようと思っています。

コロナ禍で県の移動が困難な中なので福祉事務所に相談に行きたいのですがその前にお詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。最低生活費の算出など。
ちなみに母88才、年金受給額9万です。預貯金なし。

A 回答 (4件)

「年金受給額9万です」



2カ月ごとの金額?1ヶ月当たり?

それと扶養義務者であるあなた、他のご兄弟の所得年額は?

福祉事務所でも確認されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分でしたね。
9万円は1ヶ月です。
私は一人っ子なので他に頼れる人はいません。
主人の母と同居している為引き取る事もできない状態です。
義母も高齢なのでフルに仕事もできず私のパート収入は月三万程度。

お礼日時:2021/04/16 21:19

#2です



まずはお母さんのお住まいの地域包括センターに
相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2021/04/16 21:43

家とか土地もないんですね


要介護はいくつですか?特養なら大丈夫かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、何も資産はありません。
認知症ですが介護認定は要介護2です。
特養は無理ですよね。

お礼日時:2021/04/16 21:22

申請者が生活費を申告しても


支給する方はケースによって
額が決まっていますので算出は無意味かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基準額があるのですね。
保護額が算出できればと思ったのですが…やはり相談に行くしかないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!