プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母はヒステリックで絶対に謝らないのですが、いつも母に怒るときはおかしくなるほど腹が立っているのに、いくら言っても謝ってくれないため、ものすごく我慢して私が我慢するか、母がその後も逆ギレしている場合は私が先に謝ったら少しは反省してくれるかなと思って謝ることもありますが、それでも母の怒りは収まらず親待ってもくれません。
父や姉もそのことに関してあきらかに状況がおかしいときは母に謝ったほうがいいと言っていますが、母はそれも自分がいじめられてると思っているそうです。

父は我慢するしかないと言ってきますが、私は普段はあまり怒らなく、相当我慢もしていますがそれが逆に母をヒートアップさせて、我慢できなくなるようなひどい発言をしてきます。そのことに関しても言ったことに関しても全部記憶にないと言い張ります。

母には我慢してるが、そう言う一言には耐えられなくなるし、そもそも謝るべきことをしたときはなぜこちらが逆ギレをされさらに腹を立てた状態で我慢しなければいけないのでしょうか。

 一言素直にみとめて謝って欲しいだけなのですが、逆に腹が立って毎日限界状態です。母も相当ピリピリしてて些細なことでもキレるか逆ギレかもうよくわかんない状態です。

A 回答 (3件)

プライドの高い人にストレートにぶつけても、防御を固くされるだけ。



昔からいうだろ。
「押してもダメなら引いてみな」

こういう格言もある。
「九つ褒めて一つ叱れ」
これは教育界の話だが。
    • good
    • 1

話の通じない人に謝らせて気が済むとも思えないので



放っておきましょう。
あなたも意固地になり過ぎでは?

お母様精神的な病気などありませんか?
もしくは更年期障害とか…?

なにしろ
精神的な病気のある人
更年期障害などでホルモンバランスを崩している女性
まともに会話のできない低レベルの人
自分の中の世界だけで生きてる人

などは、まともに相手をしても無駄です。
    • good
    • 0

記述内容が真実なら、別れた方が良いです。



家庭裁判所に申請すると親子の縁を切り、新しく戸籍を作ることが認められる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!