アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

It is that I’ve wanted
It is what I’ve wanted
この場合どちらも文法的にオッケーでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

It is that I’ve wanted(X)


It is what I’ve wanted(O)
    • good
    • 0

① It is that I’ve wanted


② It is what I’ve wanted

②の場合はオッケーですが、①はいけません。
It is <〇> that I’ve wanted. の形にすべきです。

①では、It is the book that I've wanted. の場合のように、[that I've wanted] が修飾する名詞として [the book] が必要です。

ところが、②の場合の what は、一般的に、what = [ the thing(s) that ]
の役割を持っています。つまり、【「もの」+ that 】 に置き換えられます。what の中に「もの (thing(s)」が入っていると考えてよいでしょう。
この例だと、It is the thing(s) that I've wanted. の意味です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!