アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 神は 相対性を超える絶対性であるゆえ 相対性としての有る無しのいづれとしても 人間が自由にまた双方互いに対等に忖度しうる。

1-1. かくして 同じひとつの普遍神について 《有る神》派と《無い神》派とが 平和裏に共存する。はずだ。

2. ただし 相対性としての愛憎や真偽や善悪についてそれぞれの両者が互いに自由に対等なかたちで えらぶことは出来ない。

2-1. 憎悪の神や悪の神が あり得るかに見えるけれども それらは 善の神や愛情の神と――相対的に有限なかたちで――対立するものであるに過ぎず 絶対性なる普遍神とは別である。

2-2. 普遍神は 善悪の彼岸 真偽を超えた真理 愛憎をおおきくつつむ愛であると忖度される。

2-3. 言いかえると 《善の神と悪の神と》というふうに つねにペアとして持ち出して決して切り離さないならば――どっちもどっちの〔ほんとうは神ではなくふつうの物事の〕二項対立に過ぎないから―― まぁ 大目に見られるかも知れない。

3. 忖度の内容としての可能性の話であるが 《神は人間がこしらえたものだ》なる命題や《神を人間がナイフで刺してころした》なる推理は 成り立たない。

3-1. こしらえたものなら 壊せる。また たしかに殺せる。――だが 絶対性をどうして相対存在である人間が どうにかすることが出来るというのか? ニーチェ葬送を早く済まそう。

☆ どう考えますか? 自由な見解をどうぞ。

A 回答 (2件)

雪山くんを訪問してみようかな。

あおば。
本人の意志はどうだろう
神ですとか言い出したりして。

質問がどう役に立つのかが見えてこないので回答自体はできないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

この質問は 二度目です。好評を博しましたよ。

徹底して神論が普及して欲しいと思います。

原発新設推進者出身者の山口県には原発の建設が中断しているのはなぜなのでh装花。

しかも三菱じゃなく、日立と東芝なのはなぜでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

こまかいですね。すみません おしえてください。