プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和は1945年で終わってほしかった。
1946年から新元号にするか元号そのものを廃止してほしかった。
そうすれば戦争から心機一転できたのに。
そう思いませんか?

A 回答 (9件)

#8です。



>はだしのゲンを読んだ影響かな?
なんでそう簡単に、人を断定する?

ちなみに「はだしのゲン」は読んでいない。私の原点は、中学での文化祭で実行委員会企画として「原爆の悲惨さ」を調べたところに始まる。

当時は私の地元にNLPが移管されるのではないか、という話もあって非常に盛り上がっていたし、なにより当時は冷戦時代で「反戦機運」というのは今の何倍も強かった時代だ

戦争を経験し、冷戦下の時代背景で生活した昭和の人々が平和を希求しないわけがないだろう。

本を読んで分かった気になれるような簡単なものじゃないんだよ
    • good
    • 0

アラフィフです。

当たり前ですが昭和生まれです。

意見としては「GHQが去った後、日本国民の総意で元号を変えたなら同意」です。でも日本人はそれをしなかった。

ところで戦争は人災ですが、天皇に責任はありません。もしあるとするなら、日本国民の責任も問う必要があります。

なぜなら宣戦布告を決議した国会は「正常な衆議院選挙で選ばれた国会議員」達による決議だったからです。当時の日本は徴兵制を踏まえた参政権でしたので、投票した男達は「戦争になれば自分達が死ぬ」と言う前提で投票していたわけです。

このように選挙結果について国民が責任を負うのが民主主義なので、日本国民の責任は天皇以上に重い、といえます。

だから同じ理由で、GHQの占領が終わった後で、国会が元号を変えたならそれはそれでよかったのでしょうが、当時の日本人は元号をそのままにしたわけです。というより「せっかく天皇陛下が在位できるのだからそのままにしておく」と、考えたのでしょう。

質問者様はあの戦争を「国民は騙された、軍部や傀儡政府が悪いし、天皇も相応の責任がある」と教えられていませんか、軍部の暴走や政府が段々傀儡になっていったのはその通りですが、天皇に責任があるとするなら、日本国民の責任も十分に思いのです。

それを当時の人は充分に分かっていたと私は思います。
私も質問者様ぐらいの年齢の頃、まだ存命だった祖父・祖母・曽祖父母など何人もの人に「なぜ戦争なったのか?」を質問しましたが、誰一人明確に答えることは無く、軍部が悪い・天皇が悪いという人も一人もいませんでした。

だからこそ、戦後の行幸はどこに行っても天皇に敬意を払う人であふれていたのだと、考えています。
 そういう人達からみれば、天皇が戦前から在位している状態が敗戦で途切れることなく、在位もそのまま元号もそのままだからこそ「復興の意欲」が沸いたのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はだしのゲンを読んだ影響かな?
分かりませんが。

お礼日時:2021/04/17 13:37

同感です。

昭和天皇は退位された方がよかったと思います。そうすれば、自動的に元号は変更されていたでしょうし、アジア諸国との関係も、もう少しやり易い方向に行っていました。ロジック上は、「天皇には実権が無く、戦争責任も無かった」と言うことにしたから、中途半端な「退位」は選びにくかったのかもしれませんが、皇室の方から申し出ても良かったのにと思います。戦後の昭和天皇は在位中も針のむしろで、決して居心地の良い地位ではなかったと思います。上皇になっていれば気楽な老後だったのに、気の毒でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでですね、少し調べてみたんですけれども、昭和天皇は1945年を最後に退位しようと考えていたようです。
しかし、GHQにストップをかけられてしまったそうです。
それで、せめて1950年代か1960年代を目処に退位できたのではと思うんですよ。

お礼日時:2021/04/17 12:26

>人災と天災を一括りにしないでくれませんかね。


原発事故もコロナも、それなりに人災だと思うがなあ。
私が子供の頃〜若い頃は、戦争帰りのおじさん・おじいさんがまだまだたくさんいました。
彼らを直接見てきた世代的には、変えてほしいという発想はないですね。
    • good
    • 1

>私は1998年生まれですが、その10年前まで戦争の元号だったことに吐き気がするんです。


震災の元号や、コロナの元号には吐き気はしないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人災と天災を一括りにしないでくれませんかね。
災害はいつの時代にも起き得ますが、戦争は人災ですよ?
特に、私の曾祖父は赤紙でテニアンに引っ張り出されて戦死しているんです。

お礼日時:2021/04/17 11:58

元号が昭和で変わらずとも、戦後はみんな心機一転したので大丈夫だわよ。

    • good
    • 0

その考え方は一理ありますね。



元号がクルクル変わって、企業が元号を使うのはほんとに迷惑。
経理書類だって、昭和58年の請求書は何年前かとっさに分からない。
ローン返済計画表、平成48年って何年先のこと?
前回リフォームしたの平成12年、何年前?

継続性が重要なことに、クルクル変わる元号使うなんて、どんな非文明国なんだろう。
令和50年がある、とは誰も思ってないのに、書類上は存在する。
合理性のないバカシステムとしか思えない。
    • good
    • 1

過ぎたことをどんなに言っても何も変わらない。

    • good
    • 0

質問者さんは、その時代から生きている方なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は1998年生まれですが、その10年前まで戦争の元号だったことに吐き気がするんです。

お礼日時:2021/04/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!