牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

免許取り立てです。

車がさっそく欲しいのですが、新車を買うお金の余裕はありませんので 中古車を狙ってます。

時々 10〜20万の安すぎる?!くらいの 中古車を見かけますが、購入後 安すぎるが為に 起こり得ることって どんなことがありますか??

車検代が 高くつく、、、??くらいしか 自分では 思いつきません。。。

又、中古車の選び方ポイントなどもおしえてほしいです。

車詳しくないので 参考にさせてください(*>人<)

A 回答 (9件)

車は、乗っていると故障とかすることがあり、修理代が高そうな感じになるとよくそこで「乗り換えた方が安い」 という感じになる。

修理工場とかでは、中古車をオークションで仕入れてくれるとかもあるのですが、「安い車を探してと言われても、20万~30万円で買えたところで修理も発生するとかあるので、まあ40~50万円くらいので探すのが現実的ですね」 とか言われたりします。

初めて買われるとかではイメージできないかと思いますが、車のガソリンエンジンとかは消耗品とかもあるので、定期的にパーツを交換するという方式でメンテナンスされてある車もあれば、壊れてから交換するという車もあります。

車を公道で走らせていて、エンストといって、エンジンが止まる。 再始動でもできないとかある自走できない故障が起こると道路の真中とかでは人の邪魔になるので自分でロードサービス手配するとかレッカー移動しないといけないシュチュエーションもある。

ちなみに私の家族は車を買い替えるのが好きでないので新車で買い乗り続け、19年目となる車検を今年受けた直後に、某ショッピングセンターの出入り口の激しい場所に駐車しようとしてエンストし、再始動できなくて大渋滞となりました。

近くにいた若い女性の2人組みのお姉さんに車に詳しい人とかいたみたいで、助けてくれたらしい。

福岡市内のショッピングセンターですので1台の車が斜めに停まってしまい、通行できない事態ですのでそれはもうクラクションも凄く鳴らされまくりという感じで、最終的にはそばの邪魔にならないところに移動して「管理事務所には故障車ありと伝えておきますね」 とか言ってくれたみたいでした。

車はそのままにしておけないのですぐに私が呼ばれてショッピングセンター内でやらかしたわけですので管理人に謝罪に行き、「今からロードサービス手配しますので先程のような渋滞は起きないと思います」 と今後の計画を説明し、まあ作業権ありませんので説明して承認をいただく感じ。

車のところに戻り、自走できない確認とかをして、車検を受けた車検専門店に故障したのでそちらに入庫したいと相談。

その後、自動車保険のオプションで加入しているロードサービスでエンストした車両を搬送してほしいと入庫先確約済みと説明して手配する。

よく新車をディーラーで買い、「壊れたらお世話になるから」 と言って高いディーラー車検受けている人もいらっしゃいますが、ディーラーは365日営業していないので故障時に店休日とかもざらにある。

ロードサービスで契約している月極駐車場に搬送しますと、次に搬出する際には保険は使えないとかになるので、搬送先を探すのが大変だったりします。

動かない車は文鎮みたいなものですので、故障して自走できない車を修理工場のリフトに載せると修理できるまでそのままとかになると、修理工場はリフトが1台何日も塞がれ稼げないとかの問題が起こる感じ。

そんな感じで、車は故障もいろいろあるのですが、自走できない故障が突然起きるので、その時が大変です。

道路の真中で朝とかのラッシュ時に「あなたのせいで街が大渋滞に」 とかなるとそれ1回のトラウマで新車を買って2・3年でまた新車に乗り換えるとかに変わる人も多い。

修理が発生するとかはその中古車がどういうメンテナンスされていたのかを示す”定期点検簿完備” とかを買ってわかるかなあ~ という感じなのですが、大抵中古車の場合はそんなものが付属していないとかあるので、まあ10万とか20万円くらいの値の中古車は車に詳しくない限りは買わない方が良いとは思います。

詳しい人だと「あそこの故障はあのお店で修理するのが安い」 となるのですが、そもそもそういうのがないとどこか行きやすいお店に修理に出すとかになるので割高になるとかあります。

車はどんな高級車でも、新車から1年とか時間が経つと価値が下がっていくので、中古車は新車登録されてから5年とか10年経つと安くなる感じ。

反面故障する確率が上がっていくので、初めて買うのであれば5年とかそのくらいにした方が無難かと思います。

世の中には新車から10年経過し、それだけで価値が下がり、買う人が減っていくので、値段が安いが中身は良いという中古車も多いです。

免許取って2・3年とか経験あれば、その経験から目利きで中古車を買うということも可能ですが、経験ないと何もわからないので、悪質な業者の言うのをうのみにするとかになるのかもしれません。

私の場合は大学1年生の18歳で自動車学校に通い免許取ってという感じでしたが、大学生だと入学式から新車買って乗って来ているとかそんな感じで、中古車を買ってバイトしながら返済という感じでした。

当時でも100万円以下の普通車サイズの中古車を買う人が多かったのですが、会社員になれば普通車に乗るのでそのサイズで実践練習しておくとか、そんな感じ。

あまり車両価格が高いと21歳の割り増しの保険料だと高額な保険料になるので200万円とかの中古車を買い車両保険に入ると年間数十万円とかになるので、意図的に100万いかない中古を買っている人が多かった感じ。

後は自分で中古車販売店に出向いて、そのお店の人がまともそうなのか? とかは自分で判断するしかない。 車の免許は最低18歳以上となっているので、そこは大人として自分で買う車とか決めて買っていた感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とてもわかりやすいです。参考にさせていただきます。

10万円とかなら、ほぼ現状車。

故障とかしているなら、修理代で+α。

もし、故障とかしていないでも、修復歴ありの事故車。
フレームが曲がるような事故を起こしたってことですね。

車に詳しくないなら、車に詳しい人をとっ捕まえてってのが一番確実でしょうね。

そんな人がいないなら、あなたの両親が車検とかに出す信頼出来る整備工場があるなら、そこに要望なりをいって探してもらうとかした方が現実的でしょう。
両親が信頼出来る店舗ですから、たぶん、あなたも信頼出来るかと・・・
中古車って現状限りですからね・・・・
そして、車の状態は、素人は分かりませんからね。

それがないなら、ディーラーの中古車でしょう。ディーラーの看板を信用して、たぶん、変なことしないよね?ってことですからね・・・
ただ、ディーラーでもネッツトヨタ愛知 プラザ豊橋店は、やっちゃいけないことに手を染めてしまったけどもね。
    • 0

修理工場付きの中古車販売店だと、古かったり、走行距離がかなりいってる(車にもよるがだいたい10万キロオーバーしてると、値が結構下がる)車を自社で整備して安く売ってたりする。

そういうのは安く買って故障したりしても、そこで見てもらえるし、大きな故障(動かなくなってしまうような)は、ほとんどないと考えられる。と言ってもお店にもよるので、信頼できるお店かどうかが、一番重要。
安い理由には、
①事故修復歴がある
②外観上の傷がある
③走行距離が長い
④年式が古い
⑤人気車ではない
などがあります。
①事故修復歴がある車はやめたほうが良いです。修理はしてあっても、フレームが歪んでいたり、思わぬところで大きな故障が起きたりします。
②傷は程度にもよりますが、大きな凹みがあったり(事故車の可能性がある)、全体に傷が多いのはやめましょう(雑に扱われていたということ)。
③車は消耗品の塊なので、走行距離が長ければそれだけ部品も消耗しています。ただ、きちんとメンテナンスしてあれば問題ありません。ここが狙い目なので、きちんとメンテナンスしてあるかは重要です。
④あえて古いのが人気の車種もありますが、年式が古いと一般的には人気は下がります。10年以上前に発売されていた車種であれば、結構安くなります。年式が古くても状態が良ければ問題はないので、これも狙い目です。
⑤安い車に乗ろうとするなら、とりあえずここは目をつぶりましょう。

中古車販売サイトで、自分が良いなと思う車を調べて下さい。そうすると走行距離や年式でだいたいの相場がわかります。思いがけず安いのは事故修復歴があったりするので気をつけて下さい。
だいたい目星が付いたら実際にお店に行って自分の目で確かめます。現物がなく、注文を受けてからオークションで仕入れる店もありますが、初心者は、必ず現物を見た方が良いです。
お店の人と話していろいろ聞いてください。店の対応も重要なポイントです。
店によっては試乗させてくれる店もあります。できるかできないか、確認して、できれば試乗させてもらいましょう。試乗できなくても一度エンジンをかけてもらい、異音がないか確認した方が良いです。
内装もチェックします。安い車はシートが破けてたり染みが付いてたりします。その辺は逆にカバーをすれば隠せるので、狙い目だったりもします。あるいは思ったより高ければ、値段交渉の材料にしたりします。

学生時代、お金がないから廃車寸前の車を10万くらいで買って使うなんてよくあります。自分も経験があります。
町の小さな修理工場で売ってた20年くらい前の軽トラは、15万円で買って、小さな修理はあったけれど、高速にも乗って10年くらい使えてました。
一方、大手の中古車販売店のオークションで買った車(事故修復歴ありだった)は数年で、高速で動かなくなり、レッカー車で運ばれて行きました(ミッション系の故障だった)。

個人から、ネットで買うのはやめたほうが良いです。
プロが整備した車なら、多少古くても、いきなり壊れることはありません。
繰り返しになりますが、お店の人とのコミュニケーションが大事です。
    • 0

『訳あり』ってやつですね。

で、どうゆう訳があるのかは、それぞれのクルマによって違うとしか言えません。
時間が経てばゴムも鉄も腐ってwきますから、それに関する不具合がたくさん出てくることは予想に難くないわけですが、どこが悪いか分かれば対策のしようもありますが、そんなもの分かりませんし未来予知も無理ですから、じゃ全部とっかえればとなれば新車買うのと同じになってしまいます。

とはいえ多いのは、10年または10万kmでタイミングベルト交換、軽なら8万円程度じゃないかと思いますが、これが掛かる可能性が高いと思います。またターボならエンジンオイルの管理が悪くて、近いうちにオイル漏れする可能性。ターボの軸受けあたりから漏れて白煙のごとくオイルを撒くクルマを年1程度には見かけます。他にもエンジン内部の劣化などにより排ガスが汚くなって規制をクリアできなくなると、エンジン載せ替えとかになってしまうでしょう。

また全く別の視点の話をすると、クルマというのは持ってるだけで税金も車検もかかりますし、燃料代やら駐車場などやらの諸経費に加え、任意保険もそこそこかかります。で、これらを総合すると、年に20万円は軽く超えることになります。もしどんなにボロの中古車を10万円で買っても、年間に掛かる20万超えの費用は同じです。逆に300万円のクルマをかっても年間に掛かる費用と言うのはそれほど変わりません(車両保険とかは高いですが、維持費が10倍とかにはならない)。
10万のクルマを買って毎年20万円掛ける満足度と、100万円程度のクルマを買って毎年20万円掛ける満足度を想像してみてください。これも10万円のクルマを買わない理由の1つです。
    • 0

YouTubeで、低価格中古車専門店の(株)ピースを、検索すると、いいヒントがありますよ。

• 0

その価格帯の中古車だと、二つ可能性があります。

一つは大きな不具合が発生したらそこで廃車にするという乗り方。例えば20万で買った中古車で30万円の修理代をつぎ込むことはしたくないですよね?^^;。そういうことです。いつまで乗れるかはクルマ次第。あたりハズレが大きい価格帯です。
もう一つの可能性として、ものすごく不人気なクルマで市場価格が激安だったりすると、状態がよいわりに安いクルマが見つかることもあります。こちらだと、安いわりに長く乗れる可能性が高くなりますね。問題は不人気なクルマだけに中古車業者も手を出しにくく、タマが少ないということでしょう。探すのが大変かもしれない。

因みに中古車は総額商売です。要するに手数料で儲ける商売だということ。なので車両価格20万円と表示されていても、なんだかんだで支払総額は30万~35万位になるので、そこは予め理解しておく必要があります。

よいクルマが見つかるとよいですね^^。
    • 0

10万円のクルマは動かなくなることもあります。

宝くじを買うのが好きな人向けですね(笑)
    • 0

状態が悪い格安中古だと、車検以前に故障してすぐに修理代がかかる可能性がありますので、とりあえずは、本体価格も税金も安い軽自動車の、状態が良い中古を買う以外に選択肢は無いと思います。

• 0

物損事故車(修復歴有車)・人身事故の疑い・現時点では問題ないが走行していくと致命傷になる問題(駆動機関の劣化)を抱えているなどでしょう。

安い事には必ず理由があります。
    • 0