dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30万以下の軽の中古車は、あまりよくないですか?

今乗ってるワゴンRのターボがダメになりまして、来月車検の為にすぐ買い変えないといけないのですが、お金がないので、安い車を探していたのです。

中古車販売してるお友達がいるので、30万以下でお願いしたら、「30万以下だと、すぐ壊れる可能性もあるし、会社の信用にもかかわるから、友達にはすすめられない。せめて50万出してくれたら・・・。」
と言われてしまい、大出費に悩んでます。中古車を見るポイントとかも分からない為、車詳しい方に30万以下の車のリスク・・デメリットなど教えていただきたいと思いました。
やはり・・50万程出すべきでしょうか?

お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

軽自動車の中古・・・30万円以下


厳しいですね。
知り合いから譲ってもらえない限り、当たりはないと思います。

世の中、不景気で軽自動車の需要はあるので、程度が良ければ、右から左に流れていきます。
中古車は、定価がありませんよね。
30万で購入となれば、お店の取り分で、15万は消えるでしょ
15万円内、整備・登録等で5万消えると、10万円の車ですよね。

10年落ちの過走行・・・そんな車になると思いますよ。

ワゴンRのターボを乗ってるなら、壊れた場所にもよりますが、修理した方がよろしいと思います。
ターボが壊れた(タービンだと思いますが)再生品なら、お値段お安めでなんとかなるでしょう。

50万円は出してほしい・・
私なら、ローン組んで新車買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は修理で30万位いくかも。と言われ、買い替えを勧められたのです。なんか・・羽根??が壊れて他に飛び散ってる可能性があると言われたのです。新車・・そうですよね・・。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 12:24

壊れない車を期待するからいけない



車なんて壊れるのが当たり前って考えで乗るものです

自分の車は30万で買った13年落ちのアルトワークスですが、油脂類の交換はこまめにやっていますし、車の調子も適宜気に掛けているので大きなトラブルもありません。
    • good
    • 3

もしかしてタービンブローしているのですか、だとしたらリビルトのエンジンに載せ換えてターボもリビルトを使用するのが一番安心ですが(羽根と言われてぴんと来た)確かにタービンブローだとその程度によりエンジン内部に入り込んでいる可能性があります。



その場合タービンの修理(実質はリビルト品と載せ換えです)ですがもし異物がエンジン内部に入っていればその後トラブルになる可能性が否定できないため修理は30万を目処に成るのです(一度過去にお客の車の修理で経験している)程度の良い中古エンジンが一式手に入れば良いですがまず難しいので新車の値段が安い他の方の勧めるようなタイプにする法が良いでしょう。

もし今回タービンブローさせたのならオイル管理などがきちんと出来ていたのか多少疑問点が有るので次の車両の試乗などの時に少しでも知識のある人と同行して良く見て貰いましょう(走りは悪いけどNAにするなども一つの方法)又その様な人が居なければ販売店よりも整備知識のある所で私なら探します(整備の知識が有れば悪意がない限り嘘は言わないと思う)もちろんきちんと質問して聞くこと、契約時には保証が有ればその内容もきちんと書類にしておくこと(後々トラブルを防ぐために)口頭だと言った言わないでもめる元です。
もちろん買った後は質問者がきちんとオイル管理も含めてメンテナンスを注意しましょう、その結果大きなトラブルを未然に防ぐことも有るしトラブルの時も修理費用が安く上げられる可能性が有ります(異音がするときなどすぐに整備するなどで、気になるけどしばらくしたら動かないと成ると他の部分にまで被害が有ることも)又オイルは人で言えば血液と同じですから高価な物でなくて良いのでこまめに点検(多すぎたり少なすぎたり汚れまくったいたりすればトラブルの元)したり交換しましょう。

過去にろくにエンジンオイルを交換してない車の整備でヘッドがハーのパッキンを交換しましたがその中を見て・・・唖然・・・見なかったことにして蓋をしたことがあります(掃除をしたらエンジンを完全に分解しないとトラブルを起こしそうでした)ターボならとっくに鉄くずに成っていたと思います。
余談も多く書きましたが少しでも参考になればと簡単なことだけ書きました(しかし、非常に重要だと思うから)忘れないように今後役に立つことを・・・
    • good
    • 1

朗報です。



試しに、カーセンサーで
・アルト
・ミラ
・ミニカ
・プレオ
の商用車+修復歴無しで検索したら、全国に720台もあったよ。
ちなみに、保証などが手厚いディーラー物件を付けると33台…。

お好みでどうぞ。
バンは税金も安いしいいよー。
でも、エアコン(冷房)の効きが悪いけどね。走らなきゃ効いてこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!全く車探しの仕方が分からなかった為、この4種で探そう!と思えました。
冷房は使わない為、これで探します!

お礼日時:2011/11/30 12:21

本当に30万円しか予算が無いなら


アルトやミラ等のバン最低グレードが良いと思います
元が安いので 30万円でもそこそこ程度の良いのが有りますから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車名を出していただいてありがとうございます。その車にターゲットを絞って探し始める事ができました!

お礼日時:2011/11/30 12:19

売値が30万円ということは仕入れ値は10万円とか0円下取り車とかですから車もそれなりです。


保証も付かないでしょうし、外れの確率も高いです。
私なら得体の知れない中古車に買い換える位なら、その30万円で今の車を修理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私もそれが希望だったのですが、飛び散ったであろう破片が下の管にも入ってるらしく、いずれエンジンとかをイタズラする可能性あるよ。と言われたのです。

お礼日時:2011/11/30 12:26

先日ネットオークションで15万円の軽を購入しましたが


デーラーへ車検に出しても、直すところはワイパーゴム交換のみで
とても快調な車でした
もちろん無事故、補修なしの車です

年式や走行距離で査定が決まるため
必然的に古い車は安くなりますが
車はそれぞれ使用状況が違うので
古くても、たいした傷もなくタイヤ交換のみで十分走れる車はあります

金額にこだわることは無意味だと思います

業者からの購入では
業者の利益が含まれるので
たぶん車両価格は大幅アップして
それに諸経費が追加されて
支払総額50万円になるかもしれませんが・・・

今回、ネットオークションで購入前に
地元の中古車屋さんを当たってみましたが
かなり状態の悪そうな車が、結構お高いお値段で売られていました

また、中古車の通販も初めて経験しましたが
少なくとも、地元で探すより
安くきれいな車でした

お金がおありなら
経済活動に貢献して高い車を買うのも有りだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションも考えたのですが・・・。たくさんのアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 12:27

今乗っているワゴンRターボのトラブルがどの程度か知りませんが来月の車検で買い換えをすると言うことは少なくともそれまでは乗れると言うことだと思います、トラブルの程度に寄れば10万程度なら私なら修理を考えます(ターボのトラブルやエンジンオイルの上がり下がり以外なら)こちらは非常に高価な修理になるので考えない(30マン位掛かる可能性もある)



来月と言うことなので12月だと思いますから大抵の車屋は忙しく(12月や3月は忙しくばたばたします)その様な事情も有って高い車を進めているとも取れます(売りやすいと思う)私の様に古い径のNAのパジェロミニを2年車検付きで10万以下で(全てこみこみ)手に入れて乗る者からしたらもったいないが一番に・・・多少の知識があるので出来ることかも知れないが。

なお、先の10万くらいの修理費は車検とは別で掛かりますがその他車全体を見て3~4年は乗れそうならと言うことでこの辺りは実物を見てないので解りません、どちらにしても中古車は以前のオーナーの乗り方やメンテナンスに対する考え方でその後の寿命も大きく変わりますから一概に値段だけで判断は出来ません、従ってきちんとした整備工場で修理と車検合わせて見積もりを取ってその上で整備士と相談するなど他の方法も考えた方が良いと思います。
その上で最終判断をすること・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!月や決算によって色々売り方とかあるんだろうな~とは漠然に思ってはいましたが、12月はそうゆう月なんですね・・。勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 12:31

俺は中古車派です。


車検切れ15万の車買いましたが全然
平気ですよ(^^)

まず車って乗れば必ず部品は摩耗します。
その摩耗が故障の原因になるんです。
だからといって新車買うお金無いですよ
ね?
さらに新車で買っても故障無しで10万
キロ20万キロ乗れません。必ず故障
します。

30万円だからすぐに壊れる??
まさか(;^_^A
そんなのド素人の考えですよ(^^)
そりゃー走行距離に応じて部品は摩耗
しますから、走行距離が少ないに超した
ことはないんです。

でもそういう車は高いですよ-。
さらに故障しないとも限りません。

たっだら安い車買って修理しながら乗
るのが一番経済的なんです。
修理がイヤダからといって、高い車
買いますか??

高い車は、故障しないから高いのでは
なく綺麗だから高いんです。
30万程度で買える車って汚いですよー。
人間欲があるからどうしても綺麗な車
に乗りたがるんです。

高い車買って故障しては踏んだり蹴ったり
です(^^)
さらに故障したところで修理代なんて
たいてい3,4万円コースですから。
さらに、30万の車買っても乗りつぶす
事などできませんし。
今の日本車平気で20年20マンキロ
走りますから(^^)
ただし故障は当然しますよ。

中古車を見るポイントなんて素人が
解るのは綺麗か汚いかだけです。
車って乗ってナンボなんです。

高速走ったらハンドルがぶれる、
ハンドルから手を離すとまっすぐ
走らない。
雨漏りはする。
エアコンが効かなくなる。
あるときにエンジンが止まる。
異音がする!
など乗らないとなにも解りません。

さらにこれらが悪くても快適に乗れない
だけで車検は通ってしまいます。

そういう意味では安い車に
新車並のフィーリングを期待するのは
絶対に無理です。

さらに友達からってあまり良くないですよ。
まず文句言えませんから。
さらに友達とはいえ儲けるでしょうし。

ヤフーオークション見て下さい。
ほんと安いです。
名義変更はlilymomo さんが行う
ことになりますが、落札価格+
自動車税の月割り+リサイクル料金
だけで買えちゃいます。
業者のマージンや変な手数料が無い分
さらに安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ~なんですよね・・友達だからこそ色々相談できたんですが、どれほど安くしてくれてるのかも不透明ですしね・・・。色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 12:34

車の値段はあってないようなものです。



30万・・・それはたぶん下取り0円だと思います。

50万の車 やっぱり 下取りは2,3万でしょう・・

人気や乗り方で値段が変動するので、車が壊れないというのは関係ありません。

実際に10万の車でもノントラブルで乗っている人は沢山います。

アドバイスとしては正規ディーラーで中古車を購入すれば3ヶ月から半年の無料保証がついてきます。

ディラーには車検をとって車が正常に動くという商品義務がありますから、保証があるのです。

値段にとらわれずお店を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料保証、お店選び。はい!そうします。ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!