電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェアハウスに入居予定です。

内見時にベッドの高さの調整をお願いしてましたが、直前になり出来てるか確認したところ無理と言われました。

本来は入居日ずらすことは不可なのですが、ベッドの高さが変えられないことを理由に入居日をずらして貰うことは可能だと思いますか?

A 回答 (4件)

補足してください。

・ベッドの高さを変えてほしいという理由は何ですか?
・約〇〇cmのベッドを、××cmにかえてほしいのでしょうか?
・「お願いしてました」とありますが、相手は「やります」と返事をしましたか?(お聞きしました、というスタンスではないですか)

で、回答ですが・・・

>ベッドの高さが変えられないことを理由に入居日をずらして貰うことは可能だと思いますか?

まず無理でしょう。理由です。

・ベッドの高さなんて、寝てるときは関係ない。ベッドに入るとき、ベッドから離れるときにしか影響しない。住むにあたって、極めて大きな問題になりにくい。
・上記でも書いたが、相手が、「ベッドの高さをかえます」と約束したか、不明。
・ベッドの高さの変更と入居日の変更は、どのように結びつきますか?
(ベッドの高さが変わらないから、入居日を変更せざるを得ない、という理屈があるんですか?)
    • 0

口頭でも法律では約束になります(判例でも)ので、ずらして良いです。

• 0

口頭でお願いしただけなら、聞く義務もありませんし、出来ないというのも物理的・構造的に高さの変更調整が出来ないのか、時間的に間に合わないと言うだけのことなのか???

ベッドの高さ調整自体に保証金を別に支払い契約を交わしているというなら、違約金を支払うなり、約束通りに修理調整するなり、責任を求めることも、それを理由に入居日を変更することも可能かと思います。

どんな性質の約束事なのか?
    • 0

言った言わない(聞いてない)の問題になると思います。

賃貸着契約書に基づき判断されると良いでしょう。
    • 0