プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、15年以上使っていたエアコンを買い替えました。

今はほとんどのメーカーで、ダストボックス式や自動排出式のフィルターの自動おそうじ機能が付いていると思うのですが、ネット上やYouTube上では「自動おそうじ機能のエアコンは絶対に勧めない!」との意見が多いのですが…。

エアコンクリーニングの業者さんが多くその様な意見を言っている様ですが、実際のところどうなのでしょうか?

もちろん、私自身は自動おそうじ機能がついているから手入れが全く不要になるとは思っていません。
カビが生じなくなるとも思っていません。

自動おそうじ機能がついていない機種になるとかなり選択肢の幅が狭まる様な気もするのですが…。

みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

エアコン洗浄を行う業者です。

業者の立場から言うと、お掃除機能付きは確かに厄介です。
更にお掃除機能が付いている場合は他の機能(赤外線センサー、脱臭、除菌、上下左右風向調整など)も付いている事が多く分解 洗浄 組立の作業がとても大変です。
洗浄後に異音や作動不良、エラー発報が発生するリスクも高いく 再分解で確認が必要となった場合は悲惨ですね。
当然、部品が多いので普通に使っていたとしても 壊れるリスクが高まります。
そうなった場合の修理は、やはり大変なので作業費に影響が出ます。
要するに本体価格、取付価格、洗浄価格、修理価格、撤去価格と購入から廃棄までで一般的なエアコンと比較すると費用がかかるという事です。
もちろん、費用にみあうだけの便利さがエアコンに備わっていますから 快適に暮らす為の追加費用みたいなものですね。
何もしなくてもフィルターはキレイな状態が長く保たれ、フィルターがキレイだから内部も汚れ難い、汚れないからカビも発生し難い
決して 悪い商品ではありません。
ですから家電量販店でも、大々的に販売していますし 売れ行きも良いです。
メーカーとしても、新製品の多機能型エアコンには力を入れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際にエアコン洗浄をされていらっしゃるとのこと、とても参考になりました。
やはり部品が増えることや高価モデルは様々な機能が付いている分、コストや故障する可能性も高まるのですね。
作業費が高くなるのも納得です。

しかし、フィルターおそうじ機能がついているせいで、逆に熱交換器が汚れるという意見もあって、そこはどうかな…と思って質問をさせていただいた次第です。

快適に長く使うために、大切に使っていこうと思います。
ありがとうございました。

自動お掃除機は機構が複雑になるため高価になること、さらにエアコンの徹底的な清掃などがやりにくいというのは事実でしょうね。

自動クリーニングといっても、せいぜいフィルターの埃をとるぐらいですし。

私の家も、今は自動お掃除付きを利用していますが、たしかに埃はとれますが、手で洗うほど埃がきれいにとれるわけではありません。網をあらう手間はすくなくなりますが、新たに埃のたまる場所を掃除する必要があります。

ただ絶対に拒否すべきほどとは思いませんせんよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、構造が複雑になる分だけ故障率やコストも上がりますよね。
でも、自動おそうじ機能が出てからかなり年数が経って普及もしているので、おそうじ機能不要論はどうなのかな…と感じています。

高齢者のみのご家庭とかは手の届きにくいフィルター掃除の手間が少なくなる利点はあると思います。

やはり完全に機械任せはできず、手間が軽減することがよく分かりました。

業者にクリーニングを頼む場合、自動掃除タイプは通常タイプの倍ほどの料金が掛かります。

• 0
この回答へのお礼

その様ですね。クリーニング業者は逆に儲かるのでは?と穿った見方をしてしまいます…。
まあ、その分手間と時間がかかるのでしょうけど…。

>「自動おそうじ機能のエアコンは絶対に勧めない!」との意見が多いのですが…。

そういった意見が多いのは知ってますが、
何故ダメなのかが理解できません。

パナソニックのお掃除機能付きのエアコンを使ってますが、
特段悪いとは思いません。
強いてデメリットを言えば、シーズン始めのお掃除時間がかなり長いので、
その間は、それなりの音がします。
シーズン始めの1回だけですし、
煩いというほどでは無いので、大きなデメリットでは無いです。

購入後3年してから初めて掃除したのですが、かなり綺麗だったです。
この程度だったら、来年か再来年でも良かったかな、と思ったくらい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、「なぜダメなのか」ということの説明が無かったり、あったとしてもあまり納得できるものではないんですよね。私が見た情報では。

「おそうじ機能付きのエアコンを購入された方、残念でした!」とか「寿命も短いし逆に熱交換器が汚れやすいので我慢して使い続けてください」とか購入した人からすれば落胆することばかりで…。

実際の体験談、参考になりました。

2日前に、エアコン1台交換しました。

カタログでは、フィルターの掃除は不要と書いてありましたが、
もらった使用説明書のお手入れの所には、フィルターの掃除方法が明記されています。ただし、汚れが気になるときには、とただし書きがありますが。
何が本当なのか、使ってみないと分からない、と言うのが正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の製品の説明書にも「汚れが気になるとき」と買いてあります。

エアコンは10年以上使うものですし、おっしゃる通り長年使ってみないと判断はできないですね。

ご回答ありがとうございました。

えっ、私の家の3台はすべてフィルターの自動おそうじ機能が付いているものですけど。

お掃除機能付きエアコンは、大きく2つのタイプに分かれます。ひとつ目が、プレフィルターに溜まったホコリを自動で取って「ダストボックス」に溜めるタイプのエアコン。ふたつ目が、熱交換器のホコリやカビ、臭いをドーレンから洗い流すタイプのエアコンです。

どちらも「お掃除をまったくしなくてOK」といったイメージを持つ人が多いようですが、どちらも「お掃除が少しラクになる」といった感じの機能で、原則、自分でお掃除をしたり、プロにエアコンクリーングを頼む必要があると思っていた方がいいと思います。

私の家のものは見た感じ綺麗になってます。3年使ってますがまだ1度も掃除しないで済んでます。

楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、私も「えっ!?」と言った感想でした。
もう買ってしまったのでなんだかあまり気持ちの良くない感じです。安いものではありませんですし。

そうですよね、掃除の負担が軽減されるくらいに捉えておいて、過剰な期待はせず使っていこうと思います。

詳しいご返答、ありがとうございました。