アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚。 中学生の子供が1人。
私の年収が650万。 妻が300万で 養育費を月7万払っています。

これって妥当ですか? 私は多いと思うのですが。
妻の収入があがったら、 養育費の値下げはできますか?

A 回答 (5件)

7万円は多い方です。


3万円~5万円が多いでしょうね。
しかしながら結論から言うと払っていないのが多いというのが実態です。
    • good
    • 0

調停などの場合に参考にされる、養育費算定表があります。


https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30 …

14歳以下の子供一人で、義務者年収650万、権利者年収300万円では、
4~6万円となっていますので、やや高い目と言えるかもしれませんが、
事情によっては妥当なところかと思います。

相手の収入が上がれば、引き下げの要素にはなります。
    • good
    • 0

支払いはお子様が成人するまでですか?学生の間までですか?7万は固定ですか?


なんとも言えないのですが
中学生は意外とお金はかかっていますよ。公立中に通っていても教材費や給食費などで月1万前後引落、修学旅行費は積立が7万くらい。塾などの習い事もしていたら月に3万位はかかります。月に中学生1人、大体5万はかかると思いますよ。その他にケガや入院保険、学資保険、小遣いや食費と考えると7万は妥当かな?と思います。
高校生になるとプラス授業料や教科書代も増えます。大きくなるに連れ、子供にかかる費用は上がるばかりです。
7万円固定ならラッキーかも?
成長するに連れて金額が増やされる可能性もあるかと思います。
支払い大変ですね。お子様の成長をたのしみに頑張ってください。お子様、将来、貴方に感謝してくれると思います。
    • good
    • 1

妻の年収アップで値下げするなら、夫の年収がアップしたら値上げもありえますよ。

    • good
    • 6

月7万円は納得のうえで決まったのではないですか?多いか少ないかは総額で判断した方が良いです。

それをいつまで払い続けるかですよね。分割払いなわけですから。できるなら一括で初めに払えばよろしいかと思います。来月から0円になりますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!