アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年通った心療内科(A病院)に行かなくなり、新しい病院(B病院)に転院しました。
理由は色々ありますが個人が特定できてしまうので詳しくはかけません。
合わない医師だったのにダラダラと三年も通ってしまい体調も良くなりませんでした。
その医師に会うのが怖くなり自暴自棄になっていましたが通院を勝手にやめたことにより薬が切れて体調はどんどん悪化していきました。

違う病院に行こうと思い、電話で問い合わせると紹介状がないなら見られないと断られ続けました。
A病院の医師に恐怖や不安から会いたくないという理由でB病院の初診の予約時にはじめて心療内科に通うと嘘をついてしまいました。

B病院の医師はとても良い医師でした。
まだ一度しか行っていませんが、これからもここに通い治療を続けたいと思いました。
ですが嘘をついてしまって、良くしてくださる先生のに申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、叱られることを覚悟で次回の通院日に全て正直に話そうと思いました。

A病院に連絡し、受付の方に勝手に病院を変えたこと、今更ながら紹介状をかいてほしいことを伝えて、今は医師の返答待ちです。

自業自得ですが本当に自分は馬鹿なことをしました。
今から紹介状を渡したとしてもB病院で治療できないと断られてしまうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様ご回答ありがとうございます。
    紹介状ないと診ないという病院多いですよね、B病院もそうですが(・・;)
    黙っているとなると精神障害手帳を持っているので更新時になんで持ってるの?ってなりそうですよね、期限が切れてから新規という形で再申請できそうですが…。
    あと障害年金の申請時に困りますか?
    三年も通ってたA病院の通院歴を年金機構の方が見たときに(見れるのかはわかりませんが)それを知らないB医師の診断書と辻褄が合わなくなり不備ということになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

B病院にそのまま通ってれば良いと思います。

心療内科ではありませんが、持病アリで今まで3回ほどかかりつけ医を変えています。友人知人も合わないと思ったら変える人は多いです。

変えるときも個人クリニックでは、別に紹介状云々言われません。

「今まで○○に通っていて、この薬を出して貰っていたのですが、通うのが都合が付かなくなったので、こちらの先生に診て頂きたいのです」
と言うときもあるし、全くそれを言わない事もあります。

言うのは薬なり検査なりを引き継いで欲しいときが多く、言わないときは前の治療で効果を感じられないときです。

個人クリニックではよくある事で、広い意味でお互い様なので、全く嫌な対応はされた事がありません。
    • 0

貴方は親切ですね、だから病気に良くないと私は思います。

私は、体が悪く現在は3科を受診していますし、入退院を繰り返して
いる関係で、友人等から現在の受診病院と治療方法で納得できない等
の相談が有ります、その時は検査等を聞いて、このような検査をすれ
ば分るので、今受診している病院に検査機器がないのなら◎◎病院の
○○科を受診して、この検査をして欲しいと言えば結果が出れば医師
は診断します。
その時友人等は、今受診している病院はお話してから行かなくては駄
目か聞かれますが、現在の医師黙って他の病院をドクターショッピン
グをして気の合う医師に受診した方が良いと私は言います。
その時は200床以上の病院ですと、保険外併用療養費として5,000
円(税別)は掛かりますと言って置きます。
いままで受診した病院をしゃべりたく無いのなら、お薬手帳には処方
した病院と担当医名が記載してあるので、自分でめもして持参すれば
分かりません。
新しい担当医も聞きません、処方薬は害の少ない薬から強い薬へと進
むので今までの処方薬の経過が分かれば、新しい担当医が考えるのに
必要です。
    • 0