プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人はかつていろんな国を占領していたのに、核爆弾を落とされて 全ての国の占領を辞めるって一体どんな気分だったんでしょうか?

A 回答 (8件)

少なくとも、表向きの大義は欧米からのアジア解放で、今はアジア諸国は独立したので、植民地支配の大義は無くなったでしょう。



今は中国が、ウイグルやチベット、チワン等を中国人が人口の半分を占めて実権を握っており、人権蹂躙をやっているので、同盟国等でいかに対応するかが大事でしょう。
    • good
    • 1

無条件降伏で占領国の放棄(その後植民地は独立した)せざるを得なかった。

    • good
    • 0

アジア各国が独立出来たんだから結果オーライってことで…

    • good
    • 0

心が折れ、米国に平伏。


瞬く間に「神国日本」「軍事強国」から「一億総平和主義」に変身。
しばらくしたら復興目指して一丸となり、減った人口の回復も目指して大ベビーブームが発生した。
    • good
    • 0

大多数の人は、戦争はこりごりという思いでしょうね。



負けるのが悪い、次は勝つようにしなければ、と思う人もいるでしょうが。
    • good
    • 0

あなたは、外国人ですか?

    • good
    • 0

日本人がかつていろんな国を占領していたというのは誤りで、正しく言えば日本軍が、欧米がアジアで支配していたいろんな地域を占領していたのです。

 当時、アジアでは、朝鮮半島を含む日本以外の独立国は中国とタイだけでした。 それは日本の国民を豊かにするためでなく、ほとんどは日本軍が連合国軍との戦争を継続するための物資調達や、基地建設が目的でした。 日本の国民はそれによって、何の恩恵も受けなかったどころか、戦争で苦しい生活を強いられて、多くの人が命や財産も失いました。 よって、日本が戦争に負けて、 全ての地域の占領を辞めても、「ほっとした」と言うのが、ほとんどの日本人の気分だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしたら政権が腹立ちますね。

お礼日時:2021/04/18 14:42

No.7です。

 なぜ政権が腹を立てるのか理解できませんが? また、その「政権」はどの政権のことですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!