プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏に職場に来た53歳のおばさんについて、頭を痛めております。
早慶文系卒で地頭は良く、美人で、別に陰湿な人ではありません。乱暴でプロレスらーみたいに激しいのですが(ぶちぎれる、発狂する、30代の私から間違いを指摘されようものなら逆切れ、でも職場内の肩書のある人にはペコペコ。ただ、上司たちの前でも平気で私に対して偉そうな態度を取るので、みんなこういう人間と判っています)

彼女、地頭はいいのに、若くて結婚して、主婦歴が長かったのか、50前後で離婚したようでそれを機に社会復帰したようです。まぁ既に脳は退化している感じで、事務的な仕事をお願いしても、取りまとめなどが本当にできません。例えば20人の外部役員にメールで回答を頂くようお願いしても、
まず18人にしか届いていなかったり、相手から直ぐに返事をもらっていても、自分のなかで接点が薄く覚えられていない相手からメールがきたらすっ飛ばす(気付かない)、また催促し、相手が、既に出しましたよ?これは修正依頼ですか?と聞いてきてもさらにすっ飛ばして再催促。もう相手は怒って返さない。私が漏れてるよ、と言うと悔しそうに、私が上司から言われて担当している仕事に口を挟まないでください。と。私も連名でその仕事の一員になっているので、漏れていると事実を伝えているのに、反抗されます。最近は、上司から漏れてると指摘が来ているのでお伝えします。と伝えるようにしていますが、すると、私の存在を無視して、〇〇上司へ、漏れがないことを報告します。とか言ってます。

こないだも会議準備をさせて、議事録も書いてもらいました。
すると、Web参加ではなく現場に来ていたお偉いさん2名(彼女も同じ会場にいたにも拘らず)の名前が漏れていました。彼女にお願いするとこうしてあちこち漏れます。勝手に昇天させるようです。

どうしたら、こんなとんちんかんな仕事ができるのでしょうか?
毎度案内が漏れていたり、16時からの会議に遅れますと連絡が来ているのに16時から参加いただけるとのこと、ありがとう。と返したり、もう相手はみんな絶句して何も返して来ません。
まさにもんすた~~~。

私は彼女はアスペかな、と思っているのですが。
どう思われますか?

A 回答 (6件)

医学的見地は分かりませんがあなたがそう分類することで楽に仕事できるならそう判断していいと思いますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に、もう彼女にこの類の業務は与えず、ちゃんとできる他のAちゃんにさせて。とお願いしたのですが、上司は「できないからと、担当から外すとチームとして能率が下がるから止めた方がいい。チーム全員へ毎度メールして、漏れが無いか確認して、きちんと彼女にも仕事させて」とのこと。
大変なおばさんですわ・・・

お礼日時:2021/04/18 11:07

徐々に教えるしかない。


教えるに難しそう。
仕事容量がその人にとって多過ぎる?
あなたはよく仕事ができる。
教える時間も仕事のうち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、中々の曲者です。
私は専門職ですが、肩書はありません。
なので、彼女は肩書のない年下の私に指示されたくない。
と露骨に猛反発してきます。私が頼んだ仕事を一旦引き受けたにも関わらず、平気で返品してきます。上司の誰も私にこの業務命令を出していないと言っているので受けられません。と平気でうそをついてきますね。
皆の前で、上司の一人が彼女にやらせて、と言ったから私は彼女に説明したし、彼女も快諾したのに、あとになってこういう卑怯なことをする女です。
なので、もう私が責任者で采配できる仕事からは彼女を追い出しました。
連名でどうしても一緒にしないといけない仕事だけ、上司名義で彼女に指示を出しています。
彼女、派遣とか何のスキルもない職場で弱い立場の人の言うことは素直に気うのですがね。。。

お礼日時:2021/04/18 11:11

その人の劣った能力は変わらないので


想定内のミスの傾向に対して
自分の捉え方を変えたり、
サポート等するなど
自分が楽になる考え方に変えたり
工夫して対応するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想定内のミスを防ぐため、上司に提案しているのですが
上司はまだ直接火の粉をあびていないため
私の忠告を軽んじています。

そのうち、上司が外部からきちんと怒られればいいんです。

お礼日時:2021/04/18 11:12

その方の資質の問題は不明ですが、職場のロジとコミュニケーションは問題でしょうね。

メールはメアドコピペでリストから送り、送信履歴をチェック、送信できずに戻ってきて無いかチェック、迷惑メールに入ってないかチェック、返信をしてワンセットで完了する業務なので、できていないならチェックリストが必要でしょう。
議事録記録漏れは会議参加者リストは無かったのでしょうか。新しい人なら顔と名前は一致していないだろうから入室時やログイン事にチェックしないと漏れの原因になるのでは。
16時から会議、の件は老眼と早トチリと、やはりADHDも少しあるのかな。女性は気付かれにくいからそれなりに生きてこられるので。でも作業的な事務仕事させると不具合が出ますよね。逆におべっか言ったりそこそこ社交的振る舞いができたり、アイディア出したり、考えたり、長文書く様な仕事は得意なんじゃないです?でないと早慶って無いでしょう。バカじゃないんですよ。チェックするだけ、連絡するだけの機械的作業事務は苦手みたいだから努力無しでもできる工夫は要るでしょうね。毎回助けてあげるなら別手当下さいよって感じだし時間も無いだろうし、アドバイスやチェックリスト渡しを上司からすれば心配事やストレスはお互いに減るかもしれません。業務の縄張り争いも女性の職場でよく衝突しがち案件だからさっさと上司介入で役割分担再確認をして解決を謀らないといけません。
相手先が、度重なる間違いメールに返事を返さないのは呆れてその個人に怒るって言うよりは、私の場合は、気がつく時間をあげる感じで放ってます。2度目にチクッと言い、またやったらその職場って人間関係悪いのかな、みんな幸せに働いていないのかな、協力やチェック体制大丈夫?上司は寝てるのか??とか推測し、あんまり立派な会社じゃないのかしら、いじめがあるのかな、と疑います。
それにしても、間違いの指摘にブチられていたら仕事になりません。直してもいいです?送っておきましょうか?大丈夫ですよ、と笑顔で言っておけば今後モンスターすら使えるようになり出世し、ボーナスガポガポのウホウホでしょう。色んな人がいます。拗れたら退職ってゲームなんですよ会社なんて。愚痴は彼氏に言って職場ではサバイバル対策頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも有難うございます。彼女は中々しぶとそうです。厚顔と言いますか。何でも知ったかぶりして広報みたいに外部の人に答えるんですが、トンチンカンな事ばかり言うんで相手も困っています。外部お偉いさんはA会議の役員なのにB会議の年間スケジュールを教えたり単純作業より認知に難ありです。

>議事録記録漏れは会議参加者リストは無かったのでしょうか。
参加者リストはあるし議事次第にも全員名前が入っているのに、議事録からは消失。。

彼女はたちが悪くて、自分の失敗嘘ついて隠し始めているんですよね。
例えば、外部お偉いさんの秘書にCC入れ忘れたらしく。するとお偉いさんが直接返してくださって「回答するが、秘書にもCC入れて」と仰ると『今朝、他の組織の秘書さんからメールが届かないと事例報告が来ていますので、そのせいかもしれません。』と。私はそのお偉いさんに自分の仕事の件で朝からメールやり取りしていて、秘書さんをCC入れていたので秘書さんとやり取りできました。お偉いさんにすれば、私と秘書は連絡がつくのに、どうして秘書と53歳は連絡つかないの?おかしいじゃないか。下手な言い訳するなよ。って思うと思います。

それに私が上司に彼女にやってもらって。と言われた仕事をトップにも再確認し、了解得たので彼女に上司からあなたにやってもらって、と言われたからこの仕事引き継いでいい?と了承得て、外部の弁護士の先生にも彼女を紹介し引き継いだのに、1週間後、私に言われるのが嫌になったみたいで、返品してきました。その言い訳が思いっきり嘘つきで
『上司の誰もがこの件について私(53歳)に業務命令を出していないと言っています。(←嘘)なので、この仕事は受けられません』と。弁護士にまで紹介したのにこういうやり方で私の顔を潰してくるので、二度と私の責任者の仕事に仲間にいれてやらねーと思って、完全にほりだしてやりました。組織のトップも判っているみたいで、その件は私にだけメールで指示してくるようになったのっで、私が好きに裁量すればいいという意味合いだと理解しています。

>直してもいいです?送っておきましょうか?大丈夫ですよ、と笑顔で対応。
本当ですね。私のすべきは、モンスターをうまく操縦するすべを身に着けることですね。最近は上司の名を借りて彼女に指令出すようにしています。
上司の指示であなたにご連絡しております。って体で。

お礼日時:2021/04/18 11:28

長期間社会から離れて復帰した場合、どんな人でもエンジンがかかるまでには多少の時間が必要ですが。

復帰から既に半年以上が経過しているにもかかわらずそのポンコツぶり。

専門知識を必要とする難易度の高い仕事ならいざ知らず。よりによって単純作業でのミス連発からの逆ギレ。高いプライドが邪魔をして、年下の優秀な職場の先輩に、素直に謝れない様子が文章から伝わってきます。

ただ質問者さんが既にお気づきのように何らかの発達障害である可能性はあるかと。

離婚の原因や、職場への定着率の低さの原因トップは、あくまでも私見ですが、この発達障害(本人自覚無し)であると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>離婚の原因や、職場への定着率の低さの原因トップは、あくまでも私見ですが、この発達障害(本人自覚無し)であると思っています。
私も全く同感です。アスペルガーだと理解しています。。。

彼女がブちぎれて大発狂している姿を見たことがあるのですが
恐らく旦那さんは度重なる彼女のこういう態度に業を煮やしたのだと思います。私は1回遭遇しただけでも、自分の中で完全にレッドカードでしたし。

お礼日時:2021/04/18 12:00

仕事経験、社会経験が浅いだけでしょう?


(能力、努力が不足しているだけでしょう)
そもそも、仕事の能力に卒大名は関係ありませんから。
大卒者がアスペですか?珍しいことです。

誰が雇ったのでしょう?
其の人の秘書で使ってもらったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

其の人の秘書で使ってもらったら?

私もそうすべきだと思います。
エリートでもアスペルガー普通にいますよ。

お礼日時:2021/04/18 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!