プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理的環境とはなんですか?
簡単に教えてください

A 回答 (2件)

こんばんは!



>心理的環境とはなんですか?

そうですね…、サッカーに例えると、「ホームタウン」で行う試合と「アウェイ」で行なう試合の時の心理的な優位性を考えると分かると思います。

試合を行う環境は、双方同じです。しかし、心理的な環境は別物です!
    • good
    • 0

言葉として「行動的環境」と「心理的環境」というものがあります。


行動的環境とは、現実の行動に直接働きかける環境のことです。
これを、レヴィンは「生活空間」と名づけました。

次に、心理的環境とは、その行動的環境を構成する心理的な力のことです。
レヴィンは、これを「誘意性」と名づけました。
誘意性をとても簡単に説明しますと、「金メダル」は積極的誘意性を持っているもので、
「ブーイング」は消極的誘意性を持っているものです。

ということで、言葉の定義を厳密にしますと、
「心理的環境」という言葉は、レヴィンの提唱したものではないですが、
「誘意性」という言葉でなら、レヴィンが提唱しております。

疑問に思われている言葉が「心理学的環境」でしたら、
この答えはズレているかと思いますし、もしかしたらそんなこと知ってるよ!という内容かもしれませんが、
その場合、大目に見てくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!