プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年体調を崩して、今週、30年勤務した会社を辞しました。本来すぐにでも就職活動といきたいところですが、数ヶ月はじっくりと体調の回復を待ちたい気持ちです。ハローワークHPを見ますと、数週間毎に就職活動内容をチェック(証明書?)となっていますが、どんな証明書がいるのでしょうか?単純にハローワークへ週1回通って、NETで職探しをするレベルでもOKなんでしょうか?お教え下さい

A 回答 (2件)

証明書というか、ハローワークのNET検索は検索するだけでなくいくつかの企業をピックアップし、就職相談を受けないとだめです。

ハローワーク以外では、具体的な企業名、連絡先、応募状況(書類選考中とか、面接予定)などを明記しなくてはなりません。
ハローワークの場合、専門の用紙にはんこを押してくれてそれが証明になりますが、他の場合特に必要ないです。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、誠に有難うございました

就職する意志があるというのを見せる事が必要だと…。

なので、ハローワークに通ってきて、検索するという行動でも十分だと聞きました。
ただし、ちゃんとハローワークに来たという証拠が必要なので、NETで検索するにあたって、ちゃんと申請してチェックしてもらわないと意味が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難うございました