都道府県穴埋めゲーム

長年ジプレキサを飲んでます。最近、内臓は問題ないけど血糖値が高めだと言われてます。主治医は副作用だと言わないけど、ジプレキサが血糖値をあげる副作用があるとネットに書かれてました。
どうすれば良いですか。

A 回答 (3件)

かかりつけの内科医に相談されては?



私も、心療内科に通っていますが、心療内科のお薬を変えたタイミングで、肝臓の数値が上がり、薬剤性肝炎とかかりつけの内科医に言われたことが、
あります。
    • good
    • 1

「薬」は人体に科学的作用を加えることで、身体のアンバランスを是正したり、治癒力を強化したりします。


ただ、どんな「薬」も身体にとっては特定の効能に特に集中強化した成分で作られることから、副作用を伴います。
「薬」は薬効と副作用を天秤にかけて、薬効が大きいことで選択されます。

例えば、抗がん剤はよく吐き気、倦怠感などを伴うといわれますが、それでも服用するのはがん細胞の縮小、病巣の治癒に有効だと期待されるからです。

基本的には医師が副作用を理解したうえで処方しているものと思いますが、どうしても不安でしたら、主治医(処方した医師)に相談してみましょう。

あなたの健康状態、既往症などを理解している主治医が知見に基づいて選択されている処方だとは思いますが、第二選択薬として候補になるものがないか、相談してみると良いですよ。
処方薬の相談は普通にあることです。

あなたの健康状態、既往症を知らない第三者が思い付きでテキトーな処方を勧めるのは受けるべきではないと思います。
どうしても他の医師の意見を聴きたいのなら、セカンドオピニオンを求めることもできます。主治医から紹介状をもらって受診すれば、既往症などの情報を別の医師の診断のために提供してくれます。
これは医療保険の制度で定められている普通の事です。
べつに、それで医師が不機嫌になったり反感を抱いたりすることはありません。
セカンドオピニオンのための紹介状を発行する医師にも保険点数が加算されますので。
    • good
    • 0

私も統合失調症でジプレキサは10年以上前から飲んでいます。


主治医にそのまま伝えたらいいと思います。
ただ病気の治療優先か副作用改善優先になるかは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!