アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は毎年3月25日に内示が出ます。
今年も発表されたのですが、ここ最近、ずっと具合が悪かった職員が異動になりました。
彼が体調不良であることは上層部も含め、職場の誰しもが知っていることであり、周りもなんで異動させちゃうのか心配しており、本人も全身の強いしびれやいつ眩暈が起きるのか分からないので車で通勤できないことなどを理由に拒んだのですが異動は絶対だと覆りませんでした。
その後、3月29日に体調不良で休み、かかりつけ医に行ったら血糖値が300近くあり、HbA1cも12近くあり、血液検査の結果を持ってきて異動はまず無理、可能なら即入院と言われたとのことで必要に応じて診断書も出すとのことでした。
私も肥満気味で7近くあり、下げるように言われていたので12がさす意味は分かるつもりです。
しかし上層部は医者の判断が出ても糖尿病は自己責任、そこまでして異動したくないのか。ストレスで数値が上がっているのだろうと本人を怒鳴りつけて覆ることはありませんでした。
今は異動先には一度も出勤せず、そのまま入院になってしまったのですが、短期間で劇的に良くなることはないと思い、退院後は配慮を希望してくると思います。
それでも何も配慮しなければ本当に労基に電話しちゃいそうな職員なので少しは検討したほうがいいのではないかと上司に相談したのですが、後任も配属させちゃったし、どこに相談されたってうちが負ける案件ではないとなぜか自信たっぷりで聞く耳を持ちません。
私が素人ながらに調べたら無理して通わせることは安全配慮義務違反になったり、面談での対応はパワハラに当たると思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず言わせてもらうと、個人の力で組織に対抗しようというのは、愚かだということ。

特に雇用者と従業員では、力の差が歴然。
それに個人対組織が加わっては、勝ち目など万に一つもない。

愚かと言われたくないなら
・勝てる状況を作ってから戦いを始めること
具体的には
①相手以上の味方を得る
②必ず相手を打ち負かす武器を手に入れる
③二段三段の構えを取る

それが戦術なり戦略なりというものである。
戦いをするなら必ず練っておかなくてはならない。
できない人間は戦いをしてはならない。
アメリカに突っ込んで無残に砕け散った日本の二の舞になる。

個人の正義がそのまま通るほど世間は甘くない。
東洋では
「無理が通れば道理が引っ込む」
という。
西洋では、説きさえすれば通ると思っている人間を
「カサンドラ」
と蔑称する。
    • 0