プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の部活動はあくまで遊びの活動に過ぎないのでわざわざ学校でやる必要はあるのですかね?個人的な趣味は各家庭で地域の習い事に通わせる方針じゃダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 学校の部活動はあくまで遊びの活動を通してお友達を増やしましょうという目的で行われているので、わざわざ学校が関わるのではなく、各家庭が地域の習い事に通わせたら済む話では無いでしょうか?(例えばサッカーが好きな場合は地域のサッカークラブに通わせるなど)。地域の習い事(余暇活動)でもお友達を増やす事は可能ですので、学校の部活動は廃止しても大丈夫でしょう。

      補足日時:2021/04/19 08:11
  • そもそも通常授業のみでもお友達は作れますよ。修学旅行や文化祭、運動会を通してお友達を新たに作ることは可能です。ですので放課後の部活動は廃止しても全く問題はありません。

      補足日時:2021/04/19 08:13
  • 部活は遊びじゃないけどと言ってる人はおかしいですよ。部活動はわいわい遊んで楽しむ場所である事を認識して下さい。

      補足日時:2021/04/19 08:20

A 回答 (8件)

学校としては「教育の一環(≠遊び、趣味)」と言うスタンスなので「学校で行う必要あり」と考えているわけです。

    • good
    • 0

まぁ、学校で、の活動なら保険適用になりますよね。


社会人における労災のようなもん。

あとは、個人の責任で好きな方法で活動すりゃいいんじゃ?
    • good
    • 0

それは、取り組む学校や本人の意識、求めるものによって異なり、一概には言えないと思います。

部活を通し、学校の知名度を上げ、学校経営上も含め、大きな貢献をする生徒もいますし、同窓の活躍で元気や勇気を得られる者、学校の部活の活躍・活動により地域が活性化されるケース、部活で身につけた能力で年収数千万円の職を得られる者も・・います。
もちろん学校だけに求めず、高いスキルを身につけるため、さらに学校以外に学ぶ機会を設けている者もいます。
部活自体の成果は、全国レベルではなくても、そこでの経験から人生を左右する資質・能力・考え方を学んだ者もいます。
おそらく、学校教育で学ぶ教科よりも、部活での学びの方が圧倒的に自分を成長させてくれた、生きるために必要なことを学ばせてくれたと考えている人は、少なくないと思います。運悪く、取り組み方等で、そうならなかった人もいるとは思いますが・・。もちろん、始めから趣味程度で、その人の生育歴・人生に関わりの少ない部活だった、という人もいるとは思います。各家庭では、経済的に外部の習い事に通えない、地方などで通える範囲には、外部の習い事の選択肢がない・・などもあります。
多くのの学校では、学ぶ内容・方法について、様々なメニューを用意している、ということもあると思います。
逆に言うと、部活などが必要のない人は、通信教育や高卒認定試験(旧大検)を受けるべきだ・・という発想もありうるかも知れません。
学校で学ぶべき、教科・領域である、音楽や体育、英語や生徒会活動等が、卒業後、全ての者に必要不可欠の学びかというと、・・それぞれの生徒によります。部活も遊びの活動と決めつける人もいれば、その発想を全く否定的に捉える人もいます。地域の習い事は営利を目的とするものも少なくないので・・学びの無償化を考える学校教育とは、本質的に異なり、移行?への発想は、難しいと思います。
    • good
    • 0

私、部活の成績で大学推薦をゲットしましたよ?

    • good
    • 0

>部活動はわいわい遊んで楽しむ場所である事


それは、一側面でしか物事を判断できない思考です。
勉強とは違う環境に身を置くからそういう行動が出るのであって、そういう行動表出は遊びではないですね。
じゃあ、部活動は何のためにあるか知ってますか?
根本は、生徒を課外においてスポーツや文化及び科学等に親しませて、学習意欲の向上や責任感、連帯感を養うということです。
遊びじゃないですよね。
キャッキャしているから遊び?
そういう側面でしか判断できない思考は終わってます・・・
キャッキャしていること=親しみであり仲間との連帯感であり意欲の表れですよ。
それを理解してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活動は遊び活動を通してお友達を増やしましょうという目的で行われていることは知ってますよ。部活は遊びじゃないと言ってる人はバカそのものです

お礼日時:2021/04/19 08:41

父親の暴力で家に帰りたくなかった私にとって部活(テニスコート)は安全な場所でした。

    • good
    • 0

部活は学業の一環か、それともただの遊びか


決まった定義などありません
単に社会の多数決の問題だけ
そういったアンケートを見た事はありませんから、今のところは謎ですね
学業だという人にも、遊びだという人にも、根拠などない
ただの自己主張です
どうでもいい
価値も感じない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活動はあくまで遊びの余暇活動と考えてくれたらよろしいかと思います。

お礼日時:2021/04/19 08:30

部活は遊びじゃないけど、携わる教師は残業代が出ないし土日も活動でつぶれるなど負担が大きいので、必要ないという意見は多いよな。


しかも、そういう専門分野に疎い・技量の浅い教師も割り当てられるしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活は遊びですよ。

お礼日時:2021/04/19 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!