プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカで完全自動運転のテスラがカーブを曲がりきれず木にぶつかって炎上したらこの有様です。

https://cdn.vox-cdn.com/thumbor/6TsMOJG7p8qFgB0y …

日本における老人による暴走事故よりはマシですか?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

未完成なシステムなまま市場に出てて、人命を奪うのが問題。

• 0

電気自動車は燃えやすいから

仕方ないね

技術の進歩に犠牲は付き物

でも、無理に自動化しなくても良いとは思うのはワシだけかな?
( ̄~ ̄;)
    • 0

中途半端な自動運転なんて 乗ってて眠くなるに決まってるんだから、

今回の案件を、世界で初の自動車会社が損害賠償する自動車事故として、地名とか亡くなった人の名前から ○○法 って名付けて適用して欲しいです。

ブラックボックスにしてるけど、乗り心地の良さ・・の裏返しにはリスクがある。上り坂だと勝手にトルクとか回転数が上がるんだろうけど、気を抜くと名古屋の事故みたく地下駐車場から飛び出しちゃう。
大スポンサー様だからテレビじゃ絶対やらないけど・・・
    • 0

一番安全なのは、手動変速機付自動車。

操作誤ればエンスト!
    • 0

そのうち改良されます。

• 0

こういうのがある度に、自動運転は危険!と言い出す人がいるけど、有人運転で毎年何十万人の死傷者を出しているのか、と。

そして、100年以上それを繰り返してきただろ、と。
ミスや意図的な飲酒運転をする人もと比べて、自動運転の事故率はどうなのか示さずに、自動運転は危険!とは言えません。

むしろ、ブレーキの踏み間違えなど何万件を起きているのに、それを放置してきた自動車メーカーの悪辣さにうんざり。メディアの広告スポンサーになって批判を封じ込め、毎年多数の市民を自動車事故に巻き込んで来た。
    • 0

このケースは完全自動運転が危険ではなく、EV車が危険だと思う。

普通ガソリン車は木にぶつかった位で、こんな状態には成らない。
EV車のリチュームイオン電池は不安定です。
座席直下から燃え始めます。
以下参照( 先頭URL省略 https:// )
www.youtube.com/watch?v=jvXSxXRvk_o
www.youtube.com/watch?v=HixRB4VMDoo
    • 0

「完全自動運転」ではなく、「運転支援システム」でしょ?

すなわち、運転支援システムを自動運転機能として利用した、ヒューマンエラーですよ。

そもそも現時点では、完全自動運転車として市販されている車両は、無いのではないかな?
完全自動運転車と銘打つと、それこそ事故に際し、賠償責任は自動車メーカーが負うことになるので、まだ自動車メーカーは、そこまで腹を括ってません。

ちなみに、自動運転車だけのクルマ社会になれば、現在の技術で理論上(シミュレーション上)は、自動車対自動車の交通事故は無くなるとされてます。

しかし、人間が運転する自動車が混在すれば、交通事故は無くなりませんし、自動運転車でも対人事故は避けられません。
簡単に言えば、人間は交通ロジックのみで運転や歩行する訳ではないので、自動運転車でも、人間のアクセルとブレーキの踏み間違いなどによる事故には対応できないし、「当たり屋」も避けられません。

従い完全自動運転は、クルマと人を完全に分離しない限り、なかなか完成しません。
たとえば自動車専用道路なら、少なくとも自動車と歩行者は分離されているので、完全自動運転化も可能だけど、その場合は更に「高速道路では人間が運転してはいけない」みたいなルールにする必要があります。

言い換えれば、完全自動運転や無事故社会と言うのは、運転そのものを含め、「如何に自動車から人間を遠ざけるか?」と言う技術でもあります。

絶対に事故を回避するためには、人間の操作より自動運転機能(AI?)を優先する様な局面が出て来たりもします。
    • 0

老害車に追突されるよりはマシ。

前方の老害車の急ブレーキは車間距離確保で危険予知出来ます。AIにこんなこと出来ますか?時と場合によりの危険予知判断。運転てコンピュータでは計り知れないものがありますよ。
    • 0

ただ自動車の運転てAIでは予測出来ないバカや老害がいるじゃないですか。

例えば運転していて後ろに老害の車が来たら先に行かせるとか、人間が運転してれば危険予知出来ますがAIにそれが果たして出来るのか?自動運転に恐怖を感じずに安心して乗っていられるようになるには、走ってる車が全部自動車運転車になる必要がありますよ。きっと100年後です。
    • 0
この回答へのお礼

>運転していて後ろに老害の車が来たら先に行かせるとか、人間が運転してれば危険予知出来ますが・・・

出来るわけない。
先に行かせても老害の車は急ブレーキもあるし。