電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完全母乳で育児しようと思います。
食事で気をつける事はありますか?

お酒、カフェイン、薬は飲食しないつもりですが、
生ハムなどの生肉だったり、お刺身、チーズ、蜂蜜、ローストビーフ、スルメ、生卵、洋酒を飛ばした洋菓子、ナッツ、レバー、レアチーズなどは食べても大丈夫でしょうか?
あと、ハトムギが子宮収縮でダメと聞いて、ハトムギ化粧水を使用してなかったのですが、もう使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

生のものは、あたってしまった場合、お母さんが赤ちゃんのお世話をするのができなくなりますので望ましくありません。


鮮度のいいもの、家庭での保存状態がいいものでしたらいいのですが、万全を期して加熱して食べるのがいいと思います。
レバーは、母乳は血液と同じ成分ですので質を上げてくれますが取りすぎないよう注意しましょう。
蜂蜜も母乳からボツリヌス菌が赤ちゃんにいくことはないので食べても大丈夫です。
洋酒入り洋菓子は飛ばしても残っているので食べないほうが無難です。
気をつけたいのがハーブです。
国や研究機関によって見解が異なるようですが、気をつけたほうがいいハーブ一覧を載せておきますね。
https://www.amoma.jp/ch/column/baby/b-faq/3402/

こちらは妊娠中に避けたほうがいいハーブ
https://www.amoma.jp/ch/column/maternity/food-dr …
    • good
    • 0

お酒、カフェイン、薬は飲食しなければ、問題ありませんし、ハトムギはハトムギ茶を飲まな限り大丈夫です。

    • good
    • 0

ともかく、「完全」などと気負わない方がいいです。


完全な母も完全な赤ちゃんもあり得ないので、育児に「完全」はありません。

十分な母乳を出すのには、母親がリラックスして気分よく、元気でいることが大事です。
そのためには、よほど極端でない限り、自分の好きなものを心地よく食べて機嫌よくしているのが一番いいです。

あまりネット情報を集めないで、母親など周囲の親しい、あなたのことをよく知っている経験者、医者などに聞いた方がいいです。
それが賢いやり方です。
玉石混交、どこの誰がどんな意図でアップしたか分からないネット情報を信じるのは一番愚かしいです。

母親が神経質になっていると母乳がマズくなるので赤ちゃんは嫌がるようになります。
精神状態は胃液やホルモンなどの分泌物に影響を与えます。

ゆったり構えて、小さなことは気にせず、赤ちゃんを見惚れているのが美味しい母乳を創る秘訣です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!