プロが教えるわが家の防犯対策術!

新中2です。
この前塾でうけたテスト(?)で1番行きたい高校の合格率が48%でした。自分でも低いなーとは思ったのですが、努力次第では合格できますか?

A 回答 (5件)

現時点での合格率がほぼ半分では、はっきり言って40~30%以下に下がるかもしれません。

何故か分かりますか?
塾の試験は中1までの内容ですよね。勉強してきた中1の範囲で、半分以下の合格率ではちょっと学習の理解度が低いと思われます。
中1の基礎部分がしっかり出来ていないと今後中2中3で分からないところが出てきたら、ますます理解の深度が悪くなります。

しかし、話はここからです。あまりひどく言うつもりはありません。
今のままのやり方だと駄目だと言う話。
まだ中2になったところですから、賢明な人なら分かると思います。
まずは中1の開いている穴を全部埋めましょう。
取りこぼしのないように、しっかり復習をして下さい。中1の台座の上に中2中3の内容を載せてもぐらつかないようにしっかりと。

そして中2になった今から、5教科1つひとつの単元をきっちりと理解出来るようものにしましょう。
塾にも通っているわけだし、あと1年8~9か月をどのように有意に過ごしていくかにかかっていますよ。
スケジュールを立てて、効率よく勉強出来るように計画すること。
もちろん勉強だけでは息が詰まりますから、息抜きも必要です。
やる時はやって、抜く時は抜く。
ちゃんとやることをやれば、遊ぶ時はバッチリ遊んでいいのですから。
要は勉強と遊び(オンとオフ)のメリハリをつけることです。
そうすれば、勉強だけで嫌な思いばかりと言うこともなくせるはずです。

大事なのはこれからと思って、目標を持ってやることです。
「意志あるところに道は開ける」
頑張って下さい。
    • 0

余裕です(でも努力を怠ったら無理です)

• 0

新中2で48%もあるなら全然間に合います

そこから確率をあげようと真面目に勉強出来たなら、の話ですが
    • 0

努力次第ではいけます

• 0

そうですね、努力すれば行けるとは限りませんが、

努力しなければたぶんいけないでしょうね。

それなりの能力があり、正しい方向への努力を続けるなら
なにかしら、道は開けるでしょう。
    • 0