プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の3学期期末試験前から突然不登校になり、4月からフリースクールに通っている息子(中3)がいるのですが、高校受験について悩んでいます。

都立には、内申を考慮に入れず、当日の試験や面接のみで受験できる高校があると教えてもらいましたが、私立については、直接高校に聞かないとわからないとのことで、情報がなく、困っています。

「受験勉強するにあたって目標が欲しい」とのことなのですが、私立で内申点(成績)がなくても合格したという実績をご存じの方がいらしたら教えてください。

小田急線沿い、23区内在住です。

ちなみに、登校していた頃は、真面目ではありませんでしたが、友達も多く活動的で、運動部の部長も務めていました。担任は中2から持ち上がりなので、調査書でそのあたりのアピールはしてくれると思います。

コロナの影響でやりたいことができず、精神面も含めて体調不良になって不登校になりましたが、今は回復傾向にあり、勉強も再開し、高校生活は楽しみにしています。ただし、事情があって復学は難しい状態です。

不登校前の偏差値は52くらいでした(塾なし)
偏差値45~58くらいのところに行かれたらいいなと思っています。

質問者からの補足コメント

• 説明不足でしたので補足します。
    “私立”と書きましたが、通信制ではない、いわゆる普通の全日制の私立高校という意味です。
    私立の通信制高校の通学コースが、不登校を受け入れていることはリサーチ済みです。

A 回答 (2件)

>事情があって復学は難しい状態です。

現在も不登校が治っていないなら、高校でも不登校になる可能性が高いですよね。
不登校になる可能性が高い生徒を入学させるような高校はないです。
最低限、中学生のうちに不登校を治療しなれば手段はありません。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、高校でも不登校になる可能性があると親の私でも思うくらいなので、私立の全日制高校さんは取りたいわけないですよね。
「私立でも取ってくれる学校はある」と聞いたことがあるのですが、特殊なケースですよねきっと。
ありがとうございます。

よく見かける質問です。

中学で不登校の期間があっても、現時点で登校再開しているのなら良いのですが、
現在も不登校であれば、登校しないことを前提に合格させる高校はありません。
入試で内申を重視するか否かの問題ではないのです。
「受験勉強するにあたって目標が欲しい」とのことであれば、
大学受験を目標にフリースクールから高認(高等学校卒業程度認定試験)を
目指してはどうでしょうか。参考↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
    • 0
この回答へのお礼

やはり「高校は行ける」という言葉は信用してはダメですよね…。
大学受験を目標に、通信制高校の通学クラスに入るなり、フリースクールに通いながら高認を目指すという道も考えています。ありがとうございます。