電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のコンプレッサーが壊れて、新品のコンプレッサーは50万円以上するらしく
すぐに買えそうにない状態なので会社の人が知人からコンプレッサーを借りて来たのですが
かなり古いコンプレッサーでずっと放置されていたせいか
プレッシャースイッチが壊れているようで、圧力がMAXまで上がり続けます。
このプレッシャースイッチって簡単に直す事は出来ますでしょうか?
それとも、部品交換をしないとダメでしょうか?
ちなみに、プレッシャースイッチの所をガンと強くたたくと止まってくれますが
毎回、叩かないと止まりません。

ちなみに、圧力がゲージMAXまでいったら壊れますか?
ゲージは最大20kまであります。

質問者からの補足コメント

• コンプレッサーは、写真のような感じのコンプレッサーです。

「エアーコンプレッサーについて」の補足画像1

A 回答 (3件)

圧力スイッチは一定の圧力に達すると、気体の圧力の力でバネを押し 接点が接触又は離れたりする仕組みです。

調整機能もあるはずですから、そこで 設定値を下げてみて下さい。
それでも最高値まで行く様であれば、スイッチやブレーカーでオンオフさせて使用して下さい。
圧力が高くなると、圧縮機の負担が大きくなり過電流となります。
過電流は電線を異常加熱させるのでモーターや圧縮機のコイル絶縁不良の原因となります。
また、圧力限界値ですから部品の破損をもたらすだけでなく破裂による危険性も軽視できません。
更には負荷が大きいのでプーリーやVベルトの磨耗を早めます。

圧力スイッチがケースに収まっており、画像も鮮明ではありませんから、調整方法のコメントは控えますが 代表的な物の調整方法のサイトを添付しておきます。

https://pump.acquainc.com/archives/180
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が確認した所、コンプレッサースイッチの背面にスイッチがあって
そのスイッチが壊れているせいでコンプレッサーが止まらない状態になってました。
なのでそのスイッチをコンッと叩いてやると止まります。
原因はわかりましたので、このスイッチを来週早々に交換してみるつもりです。
一応、今はエアー漏れもあるので10K以上は上がらなくなりました。
ですが、一日ずーっと回りっぱなしでうるさいですけどね(笑)

叩いて動作するなら、動きが渋くなっているだけなので、分解して直せるかもしれませんが、直りますか、と聞かれても直る確証はありません。

やってみてだめなら部品交換するか、はじめから部品交換。
ただ、先に部品が入手可能かを確認しておくほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時間があったら分解してみようと思います。
中古品ですが他のプレッシャースイッチもあるので
そちらを取り付けてみようかなとも考えております。
このコンプレッサーは借り物で、会社が新品のコンプレッサーを購入すれば
相手に返すことになりますから、一時的に使ってる感じです

部品交換、、

コンプレッサ何馬力のですかね。
3、7kw~75kwモーター部、タンク、確か規格あります。販売価格50万、修理見積がいくらかによります。
    • 0