アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男です。
相談させてください。
僕は今年、 高校を卒業して
社会人になりました。
前もって言います。
僕は生まれつき弱視で 視力が
一般の方より少し低く どのくらいかと
例えると カメラでいう少し
ピ ンぼけし た ような感じです。
色ははっきりと見えています。
3月から飲食店で仕事を始めたのですが、
仕事が自分の能力に
適応してないと思い 転職を考えています。
視力のことで、 色々
配慮してくれているのにも関わらず ミスも多くて、これ以上 会社に
迷惑をかけたくないと思い、
転職を考えています。
そのことについてすごく悩みました。
そのせいかわかりませんが、最近、
仕事前になると息苦しくなったり、
倦怠感がしたり、
死にたいと思うように
なったこともあります、
あと私は生まれつき自閉症という
発達障害を患っています。
症状は軽い方なのですが、先輩方と
コミニュケーション能力が取りにくいです。
この間、初めて社長に
自閉症のことを開示しました。
社長は障害者雇用にできるかどうか
検討してみるとおっしゃってくれました。
もし障害者雇用にできない場合は
スーパーのパートに転職しようと思います。
また新しいスタートをきりたいです。
なぜスーパーなのかというと、
中学生と高校生の時に職場体験学習で
スーパーの仕事の体験をさせていただき、
そこで私はとても楽しい作業ができ、
とても楽しい時間を過ごせたので、 
自分はスーパーの仕事に向いているなと思い、
高三の時、スーパーの企業に
就職試験を行ったのですが、
弱視が原因で落とされました.
でも今となって、やっぱり自分が
やりたい仕事をしたいと思い
以前のようにスーパーで働きたいと思い、
スーパーに転職を考えています。
自分の弱視や発達障害のことも考えて
パートで働こうと思います。
また挑戦してみたいです。
そのことを親に伝えてみると親は
「働いてくれるならパートでも
社員でもいい」と言ってくれました。
できれば転職して自分に合った職を
見つけ 新しいスタートをきりたいです。
転職するべきでしょうか?

ちなみに弱視と書いていますが、
メガネをかけての矯正視力は0.2〜0.5です。
小さい字は、
ルーペを使えばなんとか見えます。

自閉症の障害者手帳は持ってます。

A 回答 (2件)

やりたいと意欲的なのはいいことだと思いますよ。



スーパーのパートですが、部門が沢山あるので、
その選択肢は間違えないようにして下さい。

以前、私はスーパーで働いていました。

部門は鮮魚です。

同僚に、アスペルガー障害の方がいましたよ。
アスペルガーは、後天性の自閉症ですね。
凄い一生懸命に仕事をする方でしたが、上司や同僚が口が悪い人ばかりだったのもあり、パニックを起こしたりすることが多々発生してしまっていました。
結局、辞めてしまいました。

スーパーは、口の悪い人が多いです。
そのため、パワハラ気質の方が多いです。
それと、長期休業はないし、年末年始休業もないので、ハードワークなところが多いです。

勤めたいと考えているスーパーとそこの各部署の
内情を調べてから、就活した方が、後々ご自身のためだと思いますよ。

余計な口出しだったら、すいません。
    • good
    • 0

>配慮してくれているのにも関わらず ミスも多くて、これ以上 会社に


迷惑をかけたくないと思い、
転職を考えています。

あなたは真面目で良い人です。
そして良い職場に恵まれているのですから、辞めないでください。
それ以上よい職場につけません。普通はね。最初をやめたらなかなかね。

できれば、あなたが信頼している上司、社長に、今の自分の気持ちを伝えてください。

スーパーはもっと大変ですよ。私はスーパーはだめだと思います。
今の職場でしがみつくんです。あなたのように迷惑をかけている人なんて沢山います。

みんな、協力しあうのが一番です。
まずはご自分のきもちを相談することです。

もっと職場があなたのために動いてくれますよ。
スーパーはそんなことしてくれませんよ。だってみんな忙しいんだからね。

いじめられたらもっと辛い人生ですよ。
今も職場をやめないことです!
感謝しているなら、相談をすること。こころを開くことです。

やめたらもっと辛くなるよ。
親にも相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!