プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の植木鉢に知らないうちに咲き出した花です。花びらが果肉のようで、黄色い蜂の巣のような花が咲いています。

「この花の名前を教えて下さい。4/22」の質問画像

A 回答 (5件)

雰囲気はハハコグサに似ています。


ただ、ずいぶん葉が大きいので、似た仲間かもしれないと思って少し調べてみたのですが…よくわかりませんでした。
参考程度にこちらをどうぞ。
https://www.botanic.jp/plants-ha/hahako.htm
https://flora-of-mikawa.sakura.ne.jp/data/hahako …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花はハハコグサにそっくりですね。葉がこちらの方が大きくて少し違うかと思いますが、一歩近づけたようでうれしいです。春の七草の仲間なら害はないことだけでも分かって喜んでいます。七草の仲間でも食べたりせず、大事に育ててやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/22 17:07

かなり育ちの良い「ハハコグサ」だね。


多分栄養豊富だったんだと思うよ。
    • good
    • 2

ハハコグサ(母子草)にしては、葉っぱが大きいような?


クリソセファラムでもなさそうだし・・・分かりません!
    • good
    • 2

ハハコグサ

    • good
    • 1

追記だよ。


以前何か植えていた鉢だと思うが、そういうところに生えると大きくなりやすいからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。その通りで冬に枯れてしまった花の鉢に春になってハハコグサが咲き出しました。今では鉢をはみ出し、隣の植木に寄りかかって大きくなっています。

お礼日時:2021/04/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!