限定しりとり

不動産の改姓 登記申請書の
書き方

苗字が変わったので不動産の登記申請を自分でしようと思います。
法務局に問い合わせたところ登記申請書2枚と、戸籍謄本と住民票と印鑑をもってくるように言われました。
登記申請書の書き方ですが、土地が2筆にわかれています。
法務省のHPからダウンロードした書式を自分で手を加えて土地を2つ書けるようにしてもいいものなのでしょうか?
法務局に問い合わせればいいのですが、すごく高圧的だったのでかけづらいです。
申請書2枚と言われましたが、同じものを2枚もってこいという意味だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

2筆以上の土地であっても、建物と合わせても、まとめて1枚の申請書で大丈夫です。

(下記法令参照)
法務局の担当者が、申請書を2枚持ってくるように言われたのは、そのやりとりの状況が不明ですので何ともわかりません。同じものを2枚持って行ったらどうですか。

----------------------
不動産登記令第4条
 申請情報は、登記の目的及び登記原因に応じ、一の不動産ごとに作成して提供しなければならない。ただし、同一の登記所の管轄区域内にある二以上の不動産について申請する登記の目的並びに登記原因及びその日付が同一であるときその他法務省令で定めるときは、この限りでない。
----------------------
不動産登記規則第35条
 令第4条ただし書の法務省令で定めるときは、次に掲げるときとする。
(1~7省略)
8 同一の登記所の管轄区域内にある一又は二以上の不動産について申請する二以上の登記が、いずれも同一の登記名義人の氏名若しくは名称又は住所についての変更の登記又は更正の登記であるとき
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土地と建物があるから二枚って言ったのかな。
白紙のももっていっておきます。
ただ、土地の書く欄がひとつしかなく
自分で増やしていいものか悩んでいます。
『簡単ですから予約とか必要ですか?』と言われたのでもう白紙のを三枚もっていってみます。
ありがとうございます。

>申請書2枚と言われましたが…

2 筆だから 2 枚なのです。
1 筆なら 2 枚もいりません。

>自分で手を加えて土地を2つ書けるようにしても…

だめです。
別々に書きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法務局の方には土地が2筆になってる話しとかはしてなかったのですが、
土地と建物ということで2枚とおっしゃったのですかね。

見本は土地と建物を同じ申請書に書いてたので一枚に書いていいものだと思ってました。

1つの不動産にに1枚の申請書ってことなのですね。