プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場の中国人女性(20代後半)は、お湯を飲みます。私もお茶や水は飲みますが、味の無い白湯は飲みません。

中国人は皆そうなのですか?

A 回答 (3件)

中国人が皆そうかどうかはわかりませんが、私の大学時代の友人および仕事上での付き合いのある中国人の方(含む台湾出身者)で、白湯を飲む習慣がある方は多いです。

これは漢方との長い付き合いの中で生まれた文化の一つだと聞いたことがあります。
アーユルヴェーダ(インドの伝統的医学)のサロンを経営している友人も白湯を日常的に飲みますね。
こちらも万人が飲めて手軽で体を浄化する作用があると言われているそうです。

そういえば、昔シンガポールで中国系の足マッサージ店にいった時も終わったあと必ず白湯が出たのを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「体を浄化する作用がある」なら習慣にしたいです。そう思っても、暑い夏は、炭酸飲料に行きがちです。

少なくとも冷たい水は飲みませんね

お茶を好むか、白湯が好きかは個人的な趣味嗜好です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座いました。

中国人は、冷たいものは食べない・飲まないと聞きます。

中国人にとって冷たい料理は死者が食べるもの、また縁起が悪いという意味合いがあるのと、冷たいものは身体に悪いという感覚もあるので、そういうものは避けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座いました。