誕生日にもらった意外なもの

ある人から母が突然、出血して、病院に入院したと言われたのですが、出血とは、どの例がありますか?
普段は元気な方だと思うし54歳くらいの人です。
更年期の出血のことでしょうか。情報量が少な過ぎてよく分からないまま、心配です。

A 回答 (4件)

頭蓋内だったら脳溢血(脳の血管が破れて)、くも膜下出血、etc.


頭蓋外だったら外傷による出血ですかね。

口からの出血で、肺からだったら喀血・胃や食堂からだったら吐血で、喀血だったら肺がんの可能性、吐血だったら胃癌・食道癌の可能性あり。
または、大量飲酒で一気に吐いた場合、その勢いが食道を傷つけて大量吐血することはあります(兄が新歓コンパで吐血して運ばれ、医師や看護師に怒られたそうです)。

鼻血も危険のサインだったりします。

怪我での出血。

更年期で大量月経になることもありますよ。
私もお母さんとほぼ同じ年齢で、ナプキンの一番大きいのでも足りずに、大人用オムツパッドを使用することもあります(癌は無いけど筋腫はあると診断されました)。
でも、入院する必要があるとしたら、子宮癌とか、子宮筋腫が大きくなりすぎて手術で取り除くことになったとか、50代でも妊娠することもありますから流産か、大量月経による貧血か・・・

下血…消化器系のどこかに異常があって、肛門から血が出る。
痔の可能性も…従兄が痔瘻でかなり大きく削ったそう。

お腹の中での出血もあり得るでしょうね。

確認されては?
知らせてくれた人に病院を聞いて、直接行って、身内であることを証明する書類(戸籍謄本など)を見せて、状態だけでも教えてください、とか、お母さんの親族に聞いてみるとか。
    • good
    • 1

ある人……って、あなたも知っている人ですか?


お母さんの勤務先の人ですか?

勤務先の人なら、どこに入院したのか聞いてみた方がいいですよ
お父さんや、お兄さんやお姉さんがいるなら、連絡してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

吐血の場合ですと、


のど、食道からが多いです。

喀血の場合は胃からでしょうか

色で判断する場合が多いです。

私も吐血したことがあります。
私は食道が傷ついたことが原因ですが、年代にもよりますね。

お母様の年齢だと軽い場合は
飲みすぎ、食べすぎで戻してしまって食道が傷ついたとか…

病気という可能性もあります。
胃がん、肺がん、食道がんなどでしょうか…

間違っていたらすみません。

参考にならないかもしれませんが
    • good
    • 2

吐血したのか、怪我でもしたのか…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報