いちばん失敗した人決定戦

Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について

似たような質問の投稿で申し訳ありません。

未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。

ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。

Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、
具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。

なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。

ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか?

今まで学習した内容としては

・HTML、CSS Progateの中級まで終えた
・Photoshop、Illustrator
世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み

もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>具体的にHTMLはここまで覚えて、


>Photoshopはここまで使えて、
>Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った
>明確な内容を提示しているものが見つかりません。

そりゃあそうだよなあ、という印象です。

ちょっと話は違うんですが、

「自分はイケメンだと思いますか?
 どこまでやったらイケメンだと思ってもらえるでしょうか?」

という質問と同じ類のことなんですよね。

ポートフォリオとイメケンは同じじゃないんですが、ものをつくる、人に見せるということでは、目標地点に明確なポジションがない、ということがご理解いただけるでしょうか?

また、作るものの条件として

かっこよいもの。
美しいもの。
使いやすさが考えられているもの。

という書き方がなされているとして、どこまでやるか?
Appleのプロダクトぐらいつきつめてやるのか?
……….みたいな話に対して、ここまでやればOKですとは言い難いんですよ。
当のデザイナーですら日々新しいものを取り入れてアップデートしなくちゃいけないわけでして、ここまでやったらOKというのは成果物として出していいかどうかという、現状での妥協点でしかありません。


>ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか?

デザインとかプレゼンテーションって、そういうもんなんです。
正解はなくて、適切であるか、外れていないか、他に方法はないか、を探して形にすることです。
何かを取れば、何かを切らなくてはいけない。どこを残すか? それを最大限の訴求力に変えられるか?

で、結果として生み出された成果物を、現時点でできる最高のものとしてポートフォリオに入れていく感じです。


>もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

作らないと先に進まないです。
ガンガンやってください。
    • good
    • 1

1、2回くらいクラウドワークスで、案件をとってきて見てはいかがでしょうか。


ポートフォリオとして、提示するのに良いと思います。
人に頼まれてやったと言うのが、1番良いポートフォリオです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!