限定しりとり

訪問販売、営業について
18歳女です。
家庭の事情で、国立大学の経営学部受験を諦め、三月にインターン、4月に就職しました。職業は、新電力の訪問販売です。

正直、楽しくないです。
一度、警察に通報するぞ、などと脅されてから、タバコの匂いも古めの建物も、オートロックではない建物も男性も、怖いです。
仕事は好きな体質なのですが、相手に喜んでもらえないとやりがいもないし、喜んでもらえないんじゃないかと思うと怖いです。

やめるつもりはないのですが、どうしたら楽しくできると思いますか?同じような方がいたらお話聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

営業は根性です


100回や200回悲惨な目に遭ってもくじけない根性と気にしない性格が大事
    • good
    • 0

>どうしたら楽しくできると思いますか?


その仕事を楽しむなら、何でも良いので目標を立てて、それを達成する喜びを楽しみに変えるしかないと思います。

・今日は500軒に資料を配布する
・今日は100軒訪問する
・今日は1軒前向きに検討してもらう
・今週1軒見積りを提出させてもらう
・今日は1軒楽しく会話させてもらう
・ノルマ達成して上司に褒めてもらう
・ノルマ達成して歩合や臨時収入を喜ぶ
・ノルマを達成して1日ぐらいは遊ぶ

以上が思い浮かびました。

以下は、お気に召さなければスルーして下さい。

>正直、楽しくないです。
そうだと思います。
自分も訪問販売や一般営業を経験しましたが、あなたのやっている仕事は営業の中でも一番大変な仕事で離職率も高いと思います。
その辺に多数居る営業マンの殆ども、あなたの仕事は長続きしませんし、そもそもが仕事として選択しないと思います。

また、近年の訪問販売トラブル多発、そしてコロナ禍において、その様な営業をさせている会社にも疑問が湧きます。
(訪問先も激しく拒絶反応を示す場合が少なくないと思います)
そこはあえて女性を起用するという事で、相手の警戒心を解くという目的もあるかもしれまえせんが、女性で釣って犯行に及ぶ例も散見されます。
そういった犯罪性は抜きにしても、最も過酷で大変な仕事に、この前まで高校生であった若い女性を従事させるとか私には考えられません。
(他に応募する人が居ないからかもしれませんが)

給料がいくらかは分かりませんし、高率歩合なのかもしれませんが、私なら固定給50万円でもその仕事は選びません。
年齢的にも固定給17万~18万円とかで歩合なし、昇給はある仕事を選びます。
他に楽しいとか、相手に喜んでもらえる営業、やりがいのある営業職は沢山あります。

>やめるつもりはないのですが、
家庭のご事情もあって今の職にお就きかと思われるので、素晴らしい事ではあると思いますが、何か行き詰まった事があれば、私のこの回答を思い出して貰えれば幸いです。
    • good
    • 0

ナゼ?何も言わないのか?営業がどーのとかじゃなくて


人としてなってないぞ
    • good
    • 0

飛び込み訪問営業と思いますが、慣れるまでは大変かもしれませんね


一生は出来ない仕事だと思うし、次にまた来れるような顧客(見込み客)を沢山作って行ったら契約に結び付くと思いますよ

自分も売るものは違うけど飛び込み営業を2年ほどしましたが、会話が続かなければその場を去るしかないもので、職場中心に門戸を叩いていましたが会話を成り立てるためにその職場で何をしてるのかを聞いたりして次回に繋げていました

がんばってね!
    • good
    • 0

貴方ならその品物を買いますか?どうして買おうと思いましたか?買わないと思いましたか?


今や訪問販売は押し込み強盗や空き巣の下見。だから皆カメラをつけています。
まだ訪問販売させる会社が有るんですね。貴方なら買いたくなる。と言う条件を分かりやすく相手に、説明しましょう。玄関から出てきたらカモです。話を聞いたら契約するまで帰らない。と言う訪問販売員が多くいて、迷惑をかけています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!