3週間程前から左足の足の裏の一部分が痛みます。
具体的に言うと、左足の薬指の付け根より2cm程下がったところの骨の部分です。足の裏の皮が厚いようなので
手で強く押してもなんとなーく鈍い痛みがあるなっていう
感じなのですが、立って歩く時(とくに寝起きで足がむくんでいる時など)は結構痛みます。一時、寝不足が続いたのでそれが影響しているのかとも思っていたのですが、寝不足は既に解消し、超健康的な生活を営んでいるのに治りません。早く元のような感覚に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか?よろしくご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

情報が少ないので可能性として書き込みます。


1.足底腱膜炎
2.関節痛
3.モートン神経腫
4.アーチの低下によるたこ

すべて基本的には安静第一です。
3.に関しては30~40歳くらいの女性に多く第3、4趾に限局した痛みがあります。一度整形外科への受診をお勧めします。
4.は多くは外反母趾が見られます。正常なら3趾付近の足底は、アーチの頂点にあるため大きい負荷はかかりませんが、外反母趾の場合はアーチの低下からこの部分に過剰な負荷がかかり、その部分に皮膚の肥厚(たこ)が見られます。
痛みが引き続きあり悪化するようなら整形外科への受診が必要です。
場合により足底板などの装具が必要になります。
    • good
    • 0

以前私も 全く同じ症状が出て あまりに痛くなったので整形外科に行ったら お医者様に


「成長期に運動していない人は(足の筋肉を使ってない人)普通足の骨がアーチ型になるところが 
筋肉の衰えによってつぶれてしまって=偏平足になり それがさらに進んでしまうと そのつぶれたアーチの骨が 足裏の肉を押し当てて 痛みが出る」と言われました。
対処法としては とにかく少しでも足の筋肉のつけるため お行儀は悪いですが 床におちたものは 足で拾ったり、尺取虫のように足の指を動かして歩いたりするといいそうです。
私は ヒールの靴を(靴裏が薄いものも)履くと てきめんに痛くなるので 極力 履かないよう また どうしても 履かないといけない時は クッション材をいれたり、足に 痛み防止のシート(薬局などで売っています)を貼ったりして
なるべく 負担をかけないようにしています。
いろいろ 靴も試してみましたが 長時間履いても 痛みが少なかったのは
エレガンス卑弥呼とFOOT ARTの靴です。
どちらも 私たちのような悩みに対して考えられてる靴なので底が柔らかくて オススメです! 
    • good
    • 0

こんばんは。

専門家ではありませんが、自分の経験を。
言われる左足の部分は、歩くときに逆に反る部分のように見えます。
結構歩く時には重要な部分ですよね。

で、話しは変わっていつもどんな靴をお履きですか?
というのは私は男なんですが、きっと似たような痛みの経験をしたことがあるんです。
私も何で痛いんだろうと思ってましたが、どうも、地面の凸凹が直接影響してしまうようなクッションのない靴を履いていたのが原因でした。
私も仕事が不規則で寝不足によくなるもんですから、体が少し弱っているときに足への強い影響が痛みになっているのでは?というのが私の考えです。
私は普段より少しクッションがある靴を履くことによって1週間程度で痛くなくなりました。

以上、私の経験まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強膜炎、上強膜炎<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強膜炎、上強膜炎とはどんな病気か  白目の部分の眼球壁は、強膜という組織です。つまり、眼球の外壁のいちばん前の5分の1だけが透明で、この部分が角膜ですが、後ろ5分の4は白い不透明な強膜という組織となっているわけです。  ちなみに、角膜の周囲の強膜の上には半透明の結膜が張っています(図17)。この強膜あるいはその表面に炎症を起こした状態が強膜炎、上強膜炎です。 原因は何か  生体を防御する免疫反応が自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q左足(膝から足の裏の付け根)の神経痛

文で書くと長くなるので、主な症状だけ書きます。
1.急に足の裏の付け根が内側から針で刺されたように痛くなる(激痛)2.痛みは段々と痛くなり、段々と治まる。(その間12時間位)
3.安静時に痛みがある。(規則正しくずんずんくる痛み)
4.その間痛止めの薬を飲んだりマッサージしたり湿布を貼っても暖めても効果なし。
5.痛みが移動する。(上から下、下から上)
6.左足だけが冷たい。
7.外見からは異常なし。(腫れたりすることはない)
8.整形外科でレントゲン、MRIを撮ったが異常なし。(ヘルニアではない)
9.尿や汗で水分を外に排出すると比較的楽になる。
10.痛みは不定期(寝ていて痛みで起される)しびれはない。
11.痛くないときは全く痛みが無い。
12.漢方薬も色々試したが効果なし。
13.大体同じ場所が痛い。

以上のよううな症状が10年以上もつづいています。痛みのせいで睡眠不足です。良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も数日前まで 神経痛で はいずっていました…

シップって意味無いそうです…
温シップも冷シップも 治癒能力を下げるだけだそうです

結局は…痛くならないように~冷やさないようにするしかないようですね…

私は痛みが引いて、足の上げ下げが出来るまでに戻りましたので~(お尻から下全部が痛かった)経験上ですが、リンパ液とか、血液とかをグイグイ流さないと治らないのですごくゆっくりなサンポをしてきました。1時間で1キロくらいだと思います。20分くらいでモモからお尻に血が巡った感覚もありました。足首を動かしていなかったので固まっていましたが、地面を蹴って歩けるようになりました。

あと、足ツボマッサージのグッズ(青竹踏みなど)を¥100ショップで買い込んできまして~痛気持ちよい部分にグイグイやりましたら それだけでも良くなったようなきがしました。

それと「目・肩・腰に…」みたいなビタミン剤。効きました。
多分、病気や神経の回路を修復するために、消耗していると思います。
飲んだその日に痛みが引きました(鎮痛効果は無いはずですが)

冷たいと思うところを手で暖めるのが一番効果がありました^^
(シップもカイロもダメだったのに)

ま 痛くて出来ないことはしないほうがいいですし、シップも気持ちよいなら使っていいと思いますが、治癒効果はないそうなので… 実際効果がなかったので納得しました。

私も数日前まで 神経痛で はいずっていました…

シップって意味無いそうです…
温シップも冷シップも 治癒能力を下げるだけだそうです

結局は…痛くならないように~冷やさないようにするしかないようですね…

私は痛みが引いて、足の上げ下げが出来るまでに戻りましたので~(お尻から下全部が痛かった)経験上ですが、リンパ液とか、血液とかをグイグイ流さないと治らないのですごくゆっくりなサンポをしてきました。1時間で1キロくらいだと思います。20分くらいでモモからお尻に血が巡った感覚も...続きを読む

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Q足のむくみと青タンについて。 足がむくみます。28歳の女です。完全なる下半身デブ体型で、靴下のあとが

足のむくみと青タンについて。
足がむくみます。28歳の女です。完全なる下半身デブ体型で、靴下のあとが夜はびっちり着いてます。
血の巡りが悪いらしく、お風呂に入ったり寒いところから急にあったかくなったりすると全身痒くなります。足に関しては、掻くと痛くて掻いたところは全てアザ(青タン)になります。内もも、ふくらはぎ全てです。
ちなみに、顔も火照りやすく肌荒れしやすいです。
皮膚科では血の巡りが悪く熱が顔にたまると言われ血の巡りを良くする漢方薬とか出してもらうので血の巡りが悪いことは恐らく間違いないと思います。
このような症状は単なるおデブの症状のうちの1つでしょうか?それとも何処か内蔵に問題があるのでしょうか?ちなみに、臓器で言えば昨年胆のうを摘出しています。関係あるのかわかりませんが…
また、改善方法などありますでしょうか?
是非教えて下さい!

Aベストアンサー

むくんでいるようなら、腎臓や心臓などにトラブルがある場合もありますね。健康診断などで何か指摘されたことはありませんか?

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Q足の裏が痛いのです

5時間ほど 歩いたり、立ち仕事をしたりすると、足の裏が痛くて歩けなくなります。
どのような痛みかと言いますと、パンパンに肩が凝って触っても痛い、といったような肩こりの痛みに似た痛みなのです。膝やふくらはぎは痛くないのです。
ベッドに入ってもジンジンと痛くて、寝付けない時があります。
土踏まずはちゃんとあります。靴のせいかと思いましたが、さほどの原因ではありませんでした。 ここ2,3年で4キロほど太ってしまったので、体重のせい?とも考えたり、甲状腺の機能が悪いので代謝が悪く、疲労物質が足の裏のたまってしまって痛いのか・と考えたり・・・。
痛まなくするにはどうしたら良いのでしょうか? 辛くてなりません。

Aベストアンサー

症状からすると足底腱膜炎のようですので、基本的には安静第一です。
足の裏は強いマッサージをすると余計に悪化する恐れがあります。
痛みが強い時は氷で冷やしてみてください。
もしマッサージするなら軽く撫でるようなマッサージを石鹸などをつけてしてみて下さい。
できれば靴の中敷を利用してみてください。特にスポーツ用品店などで売っているショックを吸収する素材の物が良いと思いますが、パンプスなどでは無理かもしれません。足の裏に冷シップを貼っても良いでしょう。最初にも書きましたが、アーチを休ませることが一番重要ですから、運動靴が一番です。
足の裏の症状は悪性の疾患と考える方も多いようですが、それほど心配する必要はないでしょう。もしどうしても心配なら整形外科を受診してください。
ちなみに足の甲のアーチが高い方が足底腱膜炎にはなりやすいものですから、土踏まずがあってもなります。

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Q足の裏が痛いです

二日前ほど前から左足の土踏まずが痛いです。
多分、通っている高校で最近あったマラソン大会などの疲労から来ていると思っています。
かかとは痛くなく、朝に痛みはないので『足底腱膜炎』ではないと思っています。
安静にしてると痛みはかなりマシになるのですが、
その部分を押してみると痛みがあって、通学時の歩行がかなり辛いです。
一体この痛みは何なんでしょうか?
対処法などを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足はとても複雑で痛みの場所を突き止めるのも難しいのですが・・・・
土踏まずのどの辺りでしょうか?

33に及ぶ関節と100を越える靭帯、筋肉があります。
もしかすると、土踏まずを形成する関節の周りの筋肉が使いすぎで疲れて腫れたような状態になっていて、そこを押さえると痛い!
安静時(体重の掛かっていないとき)は、筋肉が自然の内服しているときなので痛みはないのですが、また体重を掛けると痛いということなのでしょうね。

このような人は沢山います。その多くの人が、足首の動きが悪く足をコントロールする筋肉が上手く使われていません。
お近くに、足専門院があれば一度、足の機能バランスのチェックを受けてそこで、ストレッチなどの指導を受けると良いと思います。

今月27、28日に開催されるフットケア学会では病院のリハビリセンターの方たちの実証試験の発表がありますが、足の機能バランスが改善されると色々な足に原因がある問題が解決できるという内容で、事例紹介がなされるそうです。
その病院では、フィンソール・ケア・システムの概念を取り入れています。

この様に、最近の日本には足専門、下肢専門の治療院も出来てきているようで、病院と一緒にサービスを提供しているところが増えてきています。

ただ、インソールも作りますと言った感じで、治療のひとつとしてインソールを作っていますというところは、足の専門院ではないので技術、知識に不完全なところがあるかもしれません。

足の専門院、足専門医院などを探してみてはいかがでしょうか?

足はとても複雑で痛みの場所を突き止めるのも難しいのですが・・・・
土踏まずのどの辺りでしょうか?

33に及ぶ関節と100を越える靭帯、筋肉があります。
もしかすると、土踏まずを形成する関節の周りの筋肉が使いすぎで疲れて腫れたような状態になっていて、そこを押さえると痛い!
安静時(体重の掛かっていないとき)は、筋肉が自然の内服しているときなので痛みはないのですが、また体重を掛けると痛いということなのでしょうね。

このような人は沢山います。その多くの人が、足首の動きが悪く...続きを読む

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q足の裏が痛いんです。

数年前から足の裏が痛むようになり、不思議に思っています。
つちふまずよりやや後方が傷むのですが、全く痛まない時もあり、原因がさっぱり分かりません。

引きこもり同然の生活をしていた頃にもジムに通ったりしている現在も同じように痛かったり痛くなかったりするので、運動量などは全く関係ないと思います。

そんなにひどい痛みではありません。靴を履いている時より裸足の時の方が痛いかも。

胃腸が良くないのでは?と言われたこともありますが、(実際胃が重いことも多いですが)明らかな因果関係はないような気がします。

何か心掛けることで改善できたらいいなあと思って書き込んでみました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この症状を読む限り、おそらく「踵骨棘」ではないかと思います。踵骨棘の特徴は、土踏まずの多少後ろの内側が針で刺すように痛みます。特に朝の活動し始める時に起こりやすいと言われています。ひどい人の場合は1日中歩くごとに痛みがありますが、症状の軽い人の場合は、朝だけしかないようです。

「踵骨棘」とは何かというと、かかとの骨の裏に石灰が沈着し、それが棘状になることによって、足の裏の神経を刺激するというものです。ひどい場合は手術によって骨棘を取り除くこともあるようですが、とりあえずは、かかとのその部分にかかる圧を軽減し、炎症を抑えることが必要だと思います。

具体的には、土踏まずの盛り上がったインソールを靴の中に入れるのが良いと思います。その際、自分で市販のものを選ぶのではなく、靴屋さんに相談してみてください。

それと、一度整形外科でレントゲンを撮ってもらったらどうでしょうか?レントゲンに写らない場合もあるようですが、痛み止めはもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング