プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧症は血液疾患になりますか?

A 回答 (5件)

私の知る限り、


血圧をコントロールしている腎臓の機能がおかしくなって、血圧が必要以上に上がった場合は、どこかに負担がかかって疾患ということも考えられますが、
そうでない場合は、あなたの今の体に必要と判断して血圧が上がっているのであり、総合的に現状でのベストと考えられます。

ちなみに、血圧といっても三つの要素があります。

一つには、血液を送るための単純な圧力→通常はこのことを「血圧」という。
キリン等は、高い方が250ぐらいだそうですが、これで血管が避けた理、その他臓器等に悪影響が出ることはないそうです。ということで余り気にする必要のない血圧です。
・・・余り気にしないでよい

二つは、血流速度による、動脈の分岐箇所等にかかる「衝撃圧」です。
スポーツ選手は、筋肉に酸素を送るために、血圧がキリンぐらい上がることもあり、血流速度、圧も強く、その時の衝撃圧は、もの凄いものがあり、動脈が傷つけられます。
また、脳に対しては、脳に負荷がかからないよう、脳関門で血管を絞り血圧を下げますが、そこの動脈に負担がかかり、脳内出血を起こしてしまうことになります。
激しいスポーツは非常に危険ということです。
・・・強い衝撃圧は危険!

三つには、緊張した時に起こる、「衝撃波」
動物は緊張した時、心臓の戻り口の大静脈を締めて、一気に血圧を上げます、この時の衝撃波が、体の動脈を一気に巡り、この衝撃波により、血管が破裂します。とくに、スポーツ等で動脈に傷が付いていると危険です。
・・・緊張による衝撃波は、超危険!

以上です。
    • good
    • 0

血液疾患ではなくて、脳血管障害や心臓病、腎臓病、動脈硬化など、循環器疾患に罹りやすいです。

    • good
    • 0

ならない。

    • good
    • 0

高血圧は循環器疾患です



参考サイト
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 21:59

循環器疾患ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!